細田クリニックのひとりごと

今年もわずか

2022年もあと4日になりました。

今年も、コロナがずっと付きまとうような生活でしたが、
少しずつ、世界の水準に近付こうと動いている気もします。
まだまだ、油断はできませんが、健康意識を保ち、日本人の几帳面さを残しつつ、
でも、引きこもったり、過剰な予防や意味のない防御をやめて、経済を回し、自分の大切な生活を戻していきたいものです。

 

今年も、多くの赤ちゃんが生まれてきてくれました。
本当に、ありがとう。
生まれてきてくれたすべての命を大切に、私達は、守っていかなくてはいけません。
守るって、一言ではどうするのか言えないし、本当は大変なことなのかもしれません。
でも、親だけが子どもを守るのではなく、
家族でなくとも、大人のみんなが過ごしやすい環境、しくみを残してあげなくてはいけないのは、
最低ラインだと思います。

戦争なんかやってる場合じゃない・・・・
コロナに負けてる場合ではない・・・・
殺人や虐待なんか増やしてはならない・・・・
大人も何も知らない赤ちゃん時代、子供時代があったことを忘れてはいないだろうか・・・

 

 

幸せの価値観は、人それぞれだけど、
2023年は、
心から笑えることが増えるように、それだけを願って、

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

eri.hosoda