細田クリニックのひとりごと

院長の自転車が・・・

9月の出来事。

お一人のお産を終えて、その時点で未分娩の方もいらっしゃらず、22時に帰宅の院長。
夕飯を食べて、休憩なしで、お風呂の準備。
予定日超えた方もいらっしゃらないし、今日の夜は、もう誰も生まれないかなぁと話しながら
お風呂場へ向かいました。

その3分後くらいに、携帯がなり、私が対応。
「先生、お産です。経産婦さんだし、早いですよ!と伝えてー」と言われました。
即、私は、そのまま話しながらお風呂場へ向かい、
「お産だって!!!!早そうだってよ!!!!」
と叫びました。ちょうど、先生、頭アワアワ状態。
シャワーと湯船のお湯、ダブルでかけ流し。
バスタオルを背中に置くだけのふき取り。
ほぼ濡れた頭と体に、用意したパジャマでなく、シャツと今脱いだ服を着る。
玄関に走る院長を、私が、上着と鍵と携帯を持って後ろから追いかける。
超マッハで動いてる院長を私は、
「早く早く、は、や、く・・」とだけ掛け声。
靴下と靴を同時に履いて、外に飛び出す。
もう、汗なのか、お風呂のお湯なのかわからないドボドボ。
その間2~3分。ある意味、慣れたもんです。
クリニックまで、自転車で猛ダッシュ1~2分。
そんな時は、いつも鍵もせず、自転車を駐輪場の壁にもたれかけるように停めて。
即、中に入り、分娩室へ駆け込む。
お産には間に合ったようで、30分後には、院長から
「無事に生まれたよ」のLINEが来ました。
こんな呼び出しの光景、よくあるので、スタッフは
私がやきもきしながら院長の送り出しをしていることを百も承知。
スタッフからも、
「大丈夫ですよ~。先生間に合いましたよ~。お風呂だろうなと思ってました~」
とLINE来ました(笑)
その後、いつもですが、生まれた赤ちゃんやママの様子をしばらく観察し、
大丈夫を確認してから、帰宅。

ちょうど夜中の0時半ころでしたが、院長、帰ろうとしたところ、
ん?????
置いた場所に、自転車がない!!!!!!
置き場所、勘違いしてるか?いやいや、ここしかない!!!!
と、何度も確認したけれども、やはり乗ってきた自転車がない!

トボトボ、歩いて、院長帰って来ました。
テレビを見ながら待っていた私に、
院長、「ただいまー」ではなく、
「僕の自転車、取られた・・・・」の第一声。
私「なんで!!!え!!!!うそ!!!!!」
叫ぶしかなったです。

座ることなく、その足で、防犯登録番号の控えをもって、
近くの交番へ盗難届けに行きました。
そこでは、想定外の多くの質問があったらしく、1時間後に交番から帰宅。
むなしい気持ちで、2度目のお風呂に入る院長でした。

 

それから、もう1か月くらい経ちますが、
盗難自転車、出てきません。
買い物などで近辺の道を通る時、自転車のたまり場?みたいなところに目を向けても
ありません。

だれか、何のために、取っていったのでしょうか・・・。
知ったところで、納得などできませんが・・・。
スタッフが翌日、必死で防犯カメラ見てくれましたが、
人がわかっても、誰かわかりません。
何だか、悲しい出来事。
遊びで乗ってきた自転車ではなく、
仕事で、しかも、必死で駆けつけたクリニックの敷地内。
防犯カメラも付いています。
何で??誰??しか、言えません。

まだ、新しい自転車は買っていません。
夜中の呼び出しは、私のママチャリで代用。
朝の出勤は、徒歩。
数分ですが、歩いて、「体には良いな、、、」と、プラス思考な発言の院長。
もちろん、内心は怒ってますし、悔しがってますが、、、(笑)

eri.hosoda