細田クリニックのひとりごと

暖ったかい?暑い?寒い?

4月に入り、急に桜情報も増え、天神川の桜も、やっとピンクが目立つようになってきました。
まだ、満開には至ってないので、写真は次の機会に。

数日前まで、寒くて、冬用ジャケットいるやん!!という日が続きましたが、
4月の声を聞くころから、夏日?!と思う日もありました。

四季のある日本が、暑いか寒いかのどちらかになって、
季節感を味わう期間が短くなっていることを体感します。
ざっくり、どういうことかと言えば、、、、
紅葉の時期は、明らかに、昔より後ろにずれているし、、、
10月でも熱中症の話を聞くし、、、
5月のゴールデンウィークは真夏対策必要だし、、、
台風の経路が、まっすぐでなくなったり(過ぎていった台風が戻ってきたり)、、
気候の変化で行事も変わり、
秋の運動会が秋でなくなって、春に行われたり、、、

今生まれた子供たちが、
30年経ったとき、50年過ぎたとき、
もっと変化しているんだんろうな、、と思います。
生きにくくなっているのか、いやいや、全く逆か、みんな慣れてしまってるのか、
想像もできませんが、
とりあえず、
地球温暖化を防ぐために、大人が考えること。
答えは難しいし、すぐに結果出ないし、けれど、常に考えることは大事だと思いいます。
(単純な思い当たる答えは、、、、
ゴミや食品ロスを減らすとか、緑を増やすとか)
単純な私には、それくらいしか答えられないし、それくらいしかできません。

でも、小さなことからコツコツと・・・
↑昔聞いたことのある言葉(笑)
でも、本当にできることは限られているので、それでもコツコツ考えていかなくては、と思います。

子どもたちが、公園を走り回る光景
ベンチに座り、ベビーカーを囲み家族で話す若い家族
花を見、風を感じながら、ウォーキング、ランニングする大人の姿
そんな理想を失わないように、
考えていきましょう・・・
と強く思う最近です。

スタッフの子どもたちが、
新1年生
進級
国家試験合格
就職
などなど、おめでたい話をたくさん聞きました。
心からおめでとう!本当にうれしいこと!

あんな小さかったのに!
子どもだったのに大人?!(笑)
時間は進んでいます。
この子たちのためにも、毎日生まれてくる子たちのためにも、
大人は。。。。。
考えねば!!!!です。

eri.hosoda