細田クリニックのひとりごと

ごあいさつ

~遅くなりました~

新年あけましておめでとうございます。
今年も多くの方々との出会いを大切に、
スタッフみんな、外来業務に、病棟業務に、励んでいきたいと思います。

 

新年早々、大きな惨事がありました。
能登の地震。
被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。
報道では、土砂災害、断水、交通障害、いろんな形で私たちに伝えてくれていますが、
それを知って、
私たちは、何をしなくてはいけないのか、何ができるのか、どうすればいいのか、
考える立場にいます。何度も考えています。
でも、まだ、行動できていない自分。
物資を送る?いやいや、何が必要なの?
ボランティア?いやいや、時間的に無理だし、行っても邪魔になるケースも。
寄付?募金?いやいや、まだ先も見えないし・・・

今、わからない、そして、できないので、
復興支援は長期にわたって必要だと思うので、具体的に明確な支援が要求されるとき動ける、支援できる心の準備はしておこう、と思います。
ひたすら、日常が早く戻られますように祈り続けます。

でも今すぐ、できること。
それは、
通っておられる方で、石川県、その近辺に里帰り予定を中止される方、
すでに紹介状をお渡しした方、
再度、細田クリニックでお受けできます。お申し付けください。

そして、航空機事故。
その飛行機に乗っておられた方、どんなに怖かったことでしょう。
目の前に見える窓越しでエンジンが炎を上げ、みるみる機内は煙が広がり、、、
想像したら、恐怖です。

原因を知ることも大切ですが、
それよりも、
その時の客室乗務員の方の動きは貴重な行動として、私たちも学ぶところがあります。
電気系統が切れ、機長とも連絡がとれない。
でも、客室乗務員は、お客さまの命優先で動かなければならない。
その時の尋常じゃない状況で、自分の気持ちも、お客さまの行動や気持ちのパニックを
少しでも、抑えないといけない。

何が優先か、誰が何をどう指揮をとるか、、、
頭ではわかっていても、客室乗務員も人間です。
爆発したエンジンの横で、行動できたこと。
死を感じる空間で、怖いに決まっているのに、仕事が全うできたこと。
それは、
客室乗務員のリーダーが、咄嗟時のセンスがあったのでしょうが、
それに従った他のスタッフ、乗客の皆さんは、本当にすごいと思います。

奇跡のようで、すばらしいことです。
それを学ぶこと身に付けること、それは、どんな職種であれ、今私たちに必要だ、と思いました。

暗い怖い話ばかりでなく、
個々に楽しいこと、うれしいこと、あったことでしょう。

それは当たり前ではないのですよね。
忘れがちですが、決して当たり前と思わず、今年1年も過ごしていこうと思います。

いやー、
個人的には、私のうれしいことは・・・(笑)
いくつかありましたが、
成長する孫を充分感じたこと(笑)
私の中学時代の友達の息子さんがドラマでひっぱりだこのM俳優さん!
プライベートでお世話になっている方の息子さんが、有名なO俳優さんだったこと昨日知りました!
数日前にも番組で拝見してたけど、その時は知らなかったんです!よく見るとお父さんそっくり!
お世話になっているDrのお嬢さんYさん、CDデビュー!いやいやその前に大手会社CMに出ておられるやん!
などなど、自分のことではないけど、知り合いのお子さまが目に見えて活躍されるのを見ると
すごく嬉しくってテンション上がります。

2024年もよろしくお願いいたします。

eri.hosoda