細田クリニックのひとりごと

なんとなく(^_-)-☆

いろんな気付き、思い、知ったこと、などなど・・・。

天神川の桜が、色を変えてきました。
つい先日まで、寒さが残っていましたが、、急に、ジャケットが要らなくなる昼間の気温です。
まだまだ、咲き誇るってところまでではないですが、濃いピンクのつぼみが膨らみ、枝が重そう~になってきています。
数日で、咲くことでしょう。楽しみ楽しみ!!
またチャンスがあれば、(写真が取れればですが)アップしたいと思います。

今日、3月31日。明日から、4月。
この前後の予定日のママは、いつ生まれるかと待ち望む気持ちと、学年が変わる気持ちで、ドキドキ。
「どちらでもいいけどね!」と、結局は、ママの気持ちも、元気に生まれてきてくれることが答えです。
今も、陣痛で頑張るママとベビーちゃん、お一組、頑張り中です。

もうすぐ、身近に、2つの結婚式があります。
楽しみとか、うれしいとか、ありきたりの言葉だけではない、なんだか、それ以上の感情、思い、で2つの寿を待ちわびています。
どんなことでも、門出はいいものです。
その先、どんな道があるかは、誰にもわかりませんが、門出は、目的に向かって進み始めることです。
ゴールのない門出は、目一杯、応援してあげたいものです。

ちょっと笑える話。
先日、買い物に出かけたとき、駐車場での出来事。
院長は、両手に荷物を持ち、私の2~3m前を歩き、自分の車に向かっていました。
いつもですが、若干、早足だったように思います。
私は、ごそごそと鞄の中を見ながら、ゆっくり、普通に着いて行ってました。
その瞬間!!!
院長が、歩道と車道の段差(たった、15㎝ほどでしょうけど)に気付かず、歩道から車道へ足を踏み外すし、まさにこける寸前!
声こそ、出していませんが、足が絡まって、上半身前のめりで小刻みに数m、オットット状態。
まだ、足腰の筋力残っていたことと、いいおじさんがこけたら恥ずかしい、という、気持ちが強くって立ち直りましたが・・。
私は、大笑い。
「何してんのよ~(笑)」
院長もこちらを振り向かず、肩を震わせて、笑い?照れ?恥ずかしさ?をこらえていました。
そうしたら、私の近くを歩いていた4~5才くらいの女の子。
大きな大きな声で、
「うわ・・あのおっちゃん、こけはったなあ!!!おっとっとってなってはったなあ!!!」
「こんなんになってはった!!」と、両手を広げて、つんのめるマネをして、大笑い。
横にいたママ、申し訳なさそうに
「ほんとだね・・( ;∀;)、〇〇ちゃんも気を付けないと、こけるよ、ほらほら、前を見て・・」
と小声で子供にお話。
院長と私は、急いで車に乗り込んで、二人で、息ができないくらい、涙もこぼしながら、大笑いしました。

友人の子どもちゃん、生まれた瞬間から知っていることもあって、成長が楽しみで友人からいろいろ聞いています。
今回、バレー(踊るバレリーナーの方)で、海外へ短期研修に出かけます。
たくさんの賞をもらったり、コンクールに出たり、それはそれは、バレーが好きで、毎日毎日、練習を欠かさず、自分イコールバレー、くらいの思いでいるようです。
それくらい好きなことに打ち込める、若さとパワーを尊敬し、懐かしくも思います。
決して、親の強制でもなく、バレリーナになるための修行と思うでもなく、ただただ、好き!という気持ち。
みんな、あったはずなのに、どこかであきらめたり、その気持ちが薄くなって来たり、移り気になってしまったり。それはそれで、いいのですが、決してマネのできない信念に、また、惚れました。
ますます、応援したくなりました。
改めて、子供の成長、体だけでなく、心の成長、自らの意思を持っていく成長、その過程を見ることに、感動しました。
さて、うちの子は?
それぞれ一人暮らしをするようになり、
娘は、「ありがとう」という回数がウンと増えました。
息子、「体、気~つけや」と言ってくれることが、たま~にですが、あるようになりました。
もちろん、ラインのみですけど。まさか、まだまだ、すねかじりの息子に、そう言われるとは・・。まだ、年寄りちゃうで!!と答えつつ、サンキュウのスタンプを送る私です。
eri.hosoda