細田クリニックのひとりごと

6月1日

緊急事態宣言が解除され、日常が動きつつあります。
今日から、学校が始まるところ、会社への出勤開始のところが多いことと思います。
デパートも 各お店も開店し始めました。
行政も、自粛だけでなく、いかにコロナと共存し日常を取り戻すか?と掲げています。
でも、
「決定的な治療薬がなく、ワクチンも開発されていない」
この2点においては、変わりありません。
これが、解決されていないことを頭に置き、
濃厚接触(15分以上手の届く距離で無防備で接しない)をさけ、
手洗い、マスクの徹底を忘れず、その上で新たな行動を行っていかなくてはいけません。
自分の、家族の、みんなの、身を守るためです。

 

クリニックは、
外来患者様は基本お一人で、
入院中の面会中止、
お産の立ち合いも中止、
を今も行っています。
みなさん、とてもとても協力して下さっています。
スタッフも、がんばってくれています。
でも、外来に来られる方からは、
まだ、立ち合い分娩、ダメですか?
いつまでですか?
という質問、不安の声は、増えています。

いつから解除するのか、どういう形で解除するのかは、
もうしばらくの、日本の、周りの感染状況を把握し、変化を見た上で、
慌てず、進めていきたいと思います。

今行っている停止部分を少しでも解除できることを考えていますので、
もう少し、今の状況でよろしくお願いいたします。
もう少しです。
あくまで、ワクチンも治療薬もない、という前提で。

 

 

それから、マスク使用による、体温上昇、熱中症予備軍、が増えています。
だれもいないところ、外で、マスクを外すことは、全然構わないと思います。
(あくまで個人的な意見です。)
マスクを付ける意味は、飛沫を人に浴びさせないというためです。
人が手の届く距離にいない場合に限り、
散歩中や、公園で休憩、の時などの場合は、マスク外して、深呼吸、水分補給、必要だと思います。

eri.hosoda