細田クリニックのひとりごと

連休・・・

ゴールデンウイークも終わり、新学期のような気分で今日がスタートです。

カレンダー通り、外来はお休み。
でも、病棟の休みはありません。スタッフはシフト通り働いてくれています。
お産は、重なることもなく、かつ、みなさん入院されて、短時間でお産、
(早ければ1時間ほど!)の方がほとんどだったので
スムーズに流れる病棟でした。
それだけでも、心休まる期間だったかな、と思います。

さて、私たちのゴールデンウイーク。
遠出はできないこともあり、
普段と違うことをすることで、リフレッシュ効果を上げました。

何年来、ほったらかしの土をいじり、お花を植え始めたのが去年くらい。
でも、虫にやられたり、木が曲がったり、で、このゴールデンウイークに集中治療です。
2~3日で、小さな花壇を見栄えよく作成。
真冬の雪の下にあった、緑が、花も咲かせています。
驚き!
多年草、とは言え、生きてたんや・・生命力ってすごいな・・と感心。
去年、咲き終えて、これでおしまい、と思っていた球根が、土の中に残っていて
忘れていて今、芽が出てきて、緑の葉を茂らしていること発見!
忘れられて、半分、捨てられていたような球根が生きていて、またまた、驚き!
すごい!すごい!の連呼。
声掛けしながらの花壇いじりです。
写真で撮るほどでもないので、あくまで自己満足です(笑)

そして、子供たちが小さい頃は、主人もよく料理を担当していましたが、
久しぶりに、男料理に挑戦です。
もちろん、院長自らというか、、、
私が、やって~~~というオーラを満喫させてもいたのですけど(笑)

4月に唐揚げ、5月に豆腐と鶏そぼろ丼風ワンプレートを!
何やら、料理の本片手に頑張ってました!
(スマホのクックパッドは、字が小さく苦手らしい・・・)
それが、これ↓↓↓↓↓
karaage    1
やや焦げ目の唐揚げ           見栄えは、地味ですが・・
でも、ジューシーでした(^^♪       ヘルシーでした(^^♪

男の人は、調味料の分配もタイミングもきっちりレシピ通りなので
おいしさは間違いなくって感じですが、
それより、何より、私にとって、
毎日、仕事帰り、今日の夕飯、何にしようかな・・と考え、
冷蔵庫の中を思い起こしながら買い物し、そして作って、先生の帰りに合わせて並べる・・
それが、
今日の夕飯、何かな?と、手を洗ってそのまま、食卓に着く幸せが、最高でした。
世の中の男性気分です(笑)

しかし、今日から、元の生活に戻り、仕事帰りにスーパー駆け込み!!!!
が現実ですが、

誰かに夕飯作ってもらえる非現実的なことが、私のプチ・ハッピーな
ゴールデンウイークでした。
eri.hosoda