細田クリニックのひとりごと

春、来てる!?

カレンダーは、3月の真ん中を過ぎました。
まだ、朝晩は、風も冷たく、三寒四温の言葉がぴったり当てはまりそうな最近です。

3月11日
今年で10年になる東北大震災。
まだ記憶に新しいよう思うけれど、10年なんですね。
その日、京都では大きな揺れこそ感じませんでしたが、記憶の中には深く刻まれています。
海の中に世の中のすべてが引き戻されていくようなあの、水の力。
映像だけしか知りませんが、
たまたま、その場にいなかっただけ、東北に住んでいなかっただけ、
という偶然だけで、今、生かされているのだと思います。
その偶然に感謝するとともに、何か、復興に対し、頑張らないといけない義務もあります。
が、何もできていないかもなあ~と、この10年を振り返り反省です。

 

そして、10年経った今、
コロナ
という、また想像もしないパンデミック。

なんだか、こんなに世界が進歩し、変わっていっても、
計り知れなく文明が変わり、人が賢くなっても、
目に見えない自然の威力には勝てない。
そんな悔しさともどかしさ。
だから、
今までの日常が恋しくて、
先が見えなくて、
ついつい不安で、時には悲しくなります。
そんな中
怖い、嫌だ、うっとうしい、そんなことばかり考えている日々の中でも、
自然は怖さだけでなく、生まれてきてくれる命も自然の一つだよね・・・・と、
出産があるたびに感じています。

怖さだけの自然を見て、
おびえるだけでなく、
生まれてきてくれてありがとう、の奇跡も
たくさんたくさん感じて、過ごしていければなあと思います。

eri.hosoda