細田クリニックのひとりごと

子宝草

yjimage

これ、子宝草。
この葉の先の、小さい粒粒のようなのが、土に落ちて、あるいは落としてあげて、
そこからドンドン根を生やし、増えていくのです。
まさに、その過程が、子孫繁栄の象徴みたいです。

 

この子宝草、先週、行きつけの美容室でふと目に留まったのです。
なぜ、子宝草が我が家にやってきたか、、、、。
長々と説明します。

担当していただいている、美容師Rちゃん。
細田クリニックでお産されて、私も客として、2~3か月に1度は、お子さんKちゃんの成長を見させていただけるので、行くたびに、抱っこさせてもらうことができます。
一緒に遊べて、成長を見れて、贅沢な待遇で、お世話になっています。もちろん、カット&カラーをしていただくのがメインで。
男性半分、女性半分、若者半分、お年寄り半分、家族夫婦半分、お子さん連れ半分、
いろんな職種、主婦さん、学生さん、さまざま。
そんな雰囲気。大好きで、院長も常連客。

そこの美容師Rちゃん、生後1か月過ぎた頃から、仕事復帰!
本当は、1年くらい子育てに専念する!と聞いていたのですが、そこのオーナーさんが
病気になられ、大好きなオーナーさんのためなら!!!と、首も座っていない、kちゃんをそして、お兄ちゃんのRくんとともに、子連れ出勤。
ベビーベッドをお店の片隅に置き、おっぱい上げながら、おむつ変えながら、寝かしつけながら、そのなかで、お客さん途切れることなし。
それでも、笑顔で、面白い話して、老若男女に通ずる話の豊富さ、もちろんカットもしっかり(←当たり前なんですけど、ほとんどのお客さん私も含め、しゃべりに行っています(笑))
そして、1年たち。一人では、さすがに、大勢のお客さん相手は大変!となり、お手伝いだけされていたオーナーの長男さんのお嫁さんも、急きょ、美容師学校へ行くと。
もう、高校生のお子さんいらっしゃるんです。
義父さんのお店のため!と、ひっーーーーーさしぶりの勉強、がんばっておられます。
で、1才4才の現役ママ、そしてベテランママ、の二人で、今、オーナーさんの帰りを待ちつつ、お店を切り盛りされている、そんな美容室です。
(前置き、長っ!)

そこのお店、観葉植物がいくつか置いてあって、kちゃんを抱っこして、
お店の中をうろうろしていた私の目に、やけにたくさんあるこの植物が、目につきました。
「この粒粒ある、これ何?」と聞いた次第です。
子宝草!
初めて聞く、名前でした。
あまりにも、私、ジッーーとみていたので、Rちゃん、
「持って帰っていいですよ」と(笑)
で、我が家にやってきました。

今も、我が家の玄関にあります。

もう少しして、繁殖出来たら、クリニックに持ってきます。
産婦人科にとって、子宝草。
縁起いいですものね。

 

追記=去年の春に買った、がじゅまる!
クリニックの診察場に置いていた、がじゅまる!
2016年7月のブログ 「夏場」の記事、覗いてください。
この頃から、うんと大きくなり、植え替えました。
3倍くらいですよ!
さすがに、診察室の机には、置けなくなりました(笑)

eri.hosoda