細田クリニックのひとりごと

取り留めのないこと

梅雨に入り、じとじとする日が、今日か今日かと思いながら過ごす毎日です。
まだ、「暑~、じっとり~」という日はありませんが、来週は、大雨の天気予報です。
いやだいやだ・・・。

さて、題に記したように、取り留めのないことを、つらつらと書きます。
 
クリニックとは、関係のないこと(基本的にはプライベートのことは書かないようにしていますけど)です。
家の洗濯機が、壊れました。
修理しても、かなりの修理代がかかるとのことなので、新しい洗濯機を購入することに。
ポイントを使って、更に、値切って、かなり、お得な値段で買いました。
今日の朝、搬入。
古い洗濯機を退けると、「これは、何だ!!!!」と思う、ホコリ。
いやいや、「ホコリ」なんてものではなく、湿気を含んで、ホコリの物体化した、泥のようなものが、はびこってました。ゾッとしましたが、私しか、今掃除する人がいない、数分で、新しい洗濯機を置かれる、という状況で、
根こそぎ、その物体化した、ホコリを取りました。
ホコリだけでなく、いろんな物が出てきました。
私のピン。輪ゴム。歯磨き粉のキャップ。
そのあたりは想定内。
驚いたのは、梅干の種があったこと。
きっと、息子が梅干を食べて、種を洗濯機横のゴミ箱にプっと吹いたところ、うまく入らず洗濯機の下に入ったのでしょう。
確実に100円玉を落とした記憶があるのに、出てこなかったのは不思議・・。

聖子ちゃんが、結婚しました。
「ぶりっ子」という言葉を生み出させた、超本人。
ママになってもアイドルを貫いた「ママドル」
50才でも、きれいでイキイキした生き方。
真似したいけど、なかなかお金と時間がない・・。いや、そういう問題ではなく、土台がないのだけど・・。
見た目だけでなく、お金では買えない新しいことに、ドンドンチャレンジしていきたいものです。
今の年齢は今しかないんですものね。

ちょっと、悲しい(くやしい?)ことがあり、泣いてしまいました。
その場にいた、スタッフに、むちゃくちゃ癒されました。
涙がボロボロ出て、泣けてくるのに、そこで泣く自分に笑えてくる、こっけいな光景。
ティッシュをくれて、何だか、いっしょに笑ってくれていて・・。
その日の夜、その場にいた二人がメールくれました。
「そんなこともあるさ。」
「私たちの前は泣いてもいいんだから、全然OK」
それらを見て、また、ホロホロきてしまう私でした。

髪型を変えました。
息子から一言。
「散髪に行って、何で髪の毛増やしてきたん?」
増やしたつもりありません。パーマかけたら、想定外に(想定内かも)爆発したのです(笑)
「散髪に行ったんじゃない!美・容・室!!女性に散髪なんて言ったらあかん!!せめて、髪切った?髪型変えた?とか、パーマかけた?って言うの!!わかった~?!」(笑)
こうして、爆発した髪型をごまかしました(笑)

書き出したら、ドンドン出てくる取り留めのないこと。
取り留めもないことが、沸いてくることは、平和ってことでしょう。

eri.hosoda