細田クリニックのひとりごと

ブルームーン

昨日、8月31日は、ブルームーンでした。
一ヶ月の間に、2回満月が見られるという、珍しい現象です。
3年前のブルームーンは12月の寒い時期。
12月の気ぜわしい時に、空を眺める余裕ありません。それに、寒い夜空を眺める気分にもなりません。
今年は、絶対8月31日のブルームーンを見よう、と決めていました。
流れ星を見る時に願い事を心の中で唱えると叶う・・なんて、乙女チックなことをやってみたこともありますが、それと同じく、ブルームーンを見て願い事を唱えると叶う、という話を聞いたことがあります。
流れ星と違って日時もちゃんとわかっているし、流れ星のように一瞬でもないから、絶対に見よう!と決めていたのに・・。
ころっと忘れてました。
気づいたのは、今日、9月1日。
いろんな人が、ブログやツイッターで話題にされていました。それを見て、昨日だった!って思い出したんです。
願い事は、たくさんあるのになぁ・・。
願い事は、また、おあずけかぁ・・。
(月を眺めて願いを叶えてもらおう、なんて考えが甘いんですけど・・。自分で行動しなと何も叶いません。わかってますけどね(;一_一)

昨日、二人の赤ちゃんが生まれました。
ブルームーンにあやかって、幸せいっぱい運んできてくれたかな・・。

次のブルームーンは、2015年7月31日。
私、いくつになっているのでしょうか!今の年齢に3足したら・・。
私のことは、考えたくありませんが、今生まれた赤ちゃんは、もう、3才。
ちゃんとお話しできて、女の子は女の子らしく、男の子は男の子らしく、かわいくなってるでしょう。
成長って、すごく早いですよね。
毎日見ていると、明らかにはわかりませんが、時々は数年前の写真を引き出して見てみると、
大きくなったな・・と、感じるはず。
体も、そして、心も。
次の2015年。忘れないよう、近づいてきたら、誰か、教えてください(笑)
その時には、願い事がもっと増えていそうです(笑)

さて、明日9月2日から、クリニックの地下にあるフリールームの工事を始めます。
豪雨による影響で、フローリングがダメになりました。
(クリニックの裏にある京都市の側溝に不備があったため浸水した疑い。その不備がなかったら、クリニックの建物は、無傷だったはずなんです。そんな、やわなクリニック(建物)ではありませんので、安心してください。それでも自然災害なので、自腹で修復なんです(T_T))
1週間ほど、地下の駐輪場に機材が運ばれると思います。
駐輪はできますが、来院される患者さまには、ご迷惑をおかけすると思います。
よろしくお願いします。
eri.hosoda