細田クリニックのひとりごと

NEW自転車

a8436552.jpg

患者さまには、全く関係のない話しですけど、記録に書いておきます。
クリニックの新車です。
と言っても、古い自転車があったわけではないのですが。


スタッフが、お昼ご飯を外に買いに行くときや、ちょっと銀行や郵便局へ行くとき、自転車通勤のスタッフに自転車を借りていました。
買い出しに行ってくれるスタッフが借りれる自転車がなく、院長の自転車(マウンテンバイク型)で出かけ、乗りなれず、ズッコケてしまったこともあります。
夜、お産のために残ってくれたスタッフが買い物に行くのに、借りる自転車が1台もなく、トボトボ歩いて出かけてました。

そんな環境の中、ある若いスタッフが言いました。
「サビサビでもいいし、ボロボロでもいいし、かっこよくなくてもいいので、自転車がほしいなあ・・。中古でいいし、どこかにないですか?」と。
そこで、私、目が覚めるようにハッと気付いたのです。
自転車を買う・・という、発想がその時までなかったのです。
そんなのボロボロじゃなく、新品の自転車、安くで売ってます。
みんなに、申し訳なかったなあ~と反省。
即、2日後、自転車屋さんに行きました。
あるスタッフに聞いていた希望の緑色の自転車。
自転車屋さんに行くと、結構同じような色の物があり、写メで撮って送って、その日のスタッフに確認しました。そして、この自転車に決定。
自転車置き場に置いてあると、目立つのですよね・・。
あまり、見ない色の自転車ですもん。
早速、その日のお昼にみんながクリニックの駐車場で乗り継ぎ、休みのスタッフにメールで写メを送ったり、すごく喜んでもらえた自転車でした。
こんな些細なこと、今まで思いつかず、本当にごめんなさい。
eri.hosoda