細田クリニックのひとりごと

ヘアスタイル

今日、申し送り中のスタッフのヘアスタイルがどうも気になって、触ってみたくなった。
普通に、シュシュで後ろに束ねているだけなのに、夜会巻きのように、てっぺんが、ふんわり小山のようになっている。きれいな膨らみ・・。
近くにいたスタッフに、爆弾入ってますよ・・と言われながら触ってみたけど、普通・・。自然に膨らんでいただけなんだけど、きれいな小山だった。
私の髪質では、絶対無理。いや、できる技術がない・・。

そういえば、昨日も、いつもと違うヘアスタイルのスタッフ発見。
「パーマあてた?」と聞くと、
「いいえ~、私のいつもの癖をそのまま濡らしてドライヤーしただけ。」
いつもは、まっすぐなイメージのショートカット。
濡らして下からドライヤーをあてながら、毛をクシュクシュする技で、イメチェンできるのがすごい。

外来通院中のママは、いつもきれいにヘアスタイルを決めて来られる方も多い。
何年か前、いつもきれいにお団子ヘアーをされているママがいらっしゃった。
そのママがお産で入院中、スタッフは、作り方を聞きたかったので、思いきって聞いたら、お団子ヘアーをほどいて説明して下さったとか。

赤ちゃんのヘアスタイル。
ほとんど、同じに見えるけど、髪の毛の多い赤ちゃん、少ない赤ちゃんと、個性は充分。
沐浴のあと、小さいブラシで髪型を整えてあげる。大人(私だけ?)の自己満足かもしれないけど、かわいい。
私は、沐浴のあと、どうしても、赤ちゃんの髪を横わけに整えてしまう。
場合によっては、7:3わけに!!!。
すべて、無意識でやっていたけれど、「赤ちゃんの横わけは不自然ですよ。」と、スタッフに指摘されたのが、つい最近。
過去何十年もの間、数えられない人数の赤ちゃんを沐浴してきたけれど、沐浴が終わって、ママのベッドサイドに帰ってきたら、横わけ、しかも7:3になっていてビックリされていたママがいらっしゃるのでしょうか(笑)
今更ながら、ごめんなさい。
スタッフに指摘された後は、まっすぐ毛並みにそってスタイリングしてあげるようにしています。
eri.hosoda