細田クリニックのひとりごと

アベリア

アベリアクリニック正面花壇・・。
コルジリネ レッドスターもダメでした。
夏に植え替えをしていただき、今度こそ・・と期待をしたのですが、やはり、五条天神川の環境には耐えられなかったようです。
100%枯れてしまったわけではないのですが、何とか生きてますって状態だったレッドスター。見た目が、なんだか、品粗になっていました。
そんな状況の中、
またまた、院長の同級生の植木屋さんが、見かねて、自ら植え替えてくださったのです。(以前のコルネシア レッドスターの請求書、まだ、もらってないのです。催促はしているのですが、その植木屋さんも育たない植物に納得できないようで・・)
今回、知りあいの同業者の方にも、いろいろ聞き、調べてくださいました。この過酷な環境で育つ緑を。
その結果が、アベリアです。
まだ、低木で花もないですが、アベリアは土も選ばず、水も普通にあげていれば、お・そ・ら・く・育つでしょう・・とのこと。ネットで見たら、きれいなかわいい花です。
これがダメなら、もう無理!と印籠を渡され、
「それでも、緑を・・というなら、もう、他の業者に変えてや・・!」と苦笑いされました・・!
なので、これが最後だと思って、アベリアに期待します。
土も少なく、夏は灼熱、車の排気をもろに浴び、かつ、みんなの期待は大きく・・・。アベリアさんごめんなさい・・という思いだけど、それでも成長を期待します。
それから、私たちの知らない間に、こっそり来て下さり、作業をしてくださったHさん、ありがとうございます。職人姿に感動しています。今度こそ、大切に育てます。
eri.hosoda