細田クリニックのひとりごと

どう解釈すれば・・

2月半ばの夜診のとき、ある患者さまから
「今駐車場に車が止まっていて、ビデオカメラを回している男性が2~3人います。その車にバイクで近寄っていく男性がいていっしょにビデオを見てるんです。ちょっと怖くって・・・」
と連絡をもらった。
すぐ110番に電話しようと思ったけど、1度見に行ってから・・と思い、勇気あるスタッフの一人が白衣のまま駐車場へ向かってくれた。
すぐに帰ってきて
「不審な車のビデオを撮っている人は警察の方でした。五条通りを走る車の不審車両の追跡中だそうで、そのためにビデオとってたそうです。警察手帳見せてもらいました。」と。
状況は五条通りの不審車両をビデオで撮影するために、細田クリニックの駐車場に車をとめて、私服警官が張り込んでいたというわけだ。駐車場の持ち主が知らない間に無断で・・。
昨日も、他の患者さまから、2月の半ばくらいに不審なビデオを撮ってる怖い車が止まっていたんですが・・と同じ事を言われた。
「嫌な思いさせて申し訳ないです。あれは、警察の方だったのです。」
と事情を説明し謝っておいた。
実は、正月の朝早く、<細田クリニック>ときちんと書いてある駐車場にパトカーが1台止まっていた。主人と歩いて出勤中だったので、びっくり。私たちの知らない間に警察沙汰があったのか・・。血相を変え、50mほど先を見ると、接触事故でもあったのか、警官2~3人が現場検証をしている光景が見えた。その現場に近寄って、
「細田クリニックのものですが、クリニックに関係ある事故ですか?うちにパトカーが止められているので。」と聞いた。
「いえ、関係ないです。すいません。空いていたので勝手に止めてしまいました。移動させましょうか?」
と淡々と言われた。こちらも、動揺していて
「一言、連絡いただけたら「どうぞ、止めてください」と言えるので、無断で止めることはやめて欲しいです。」とだけ伝え、そのまま止めていただいた。
そのときも思った。
他人の駐車場に無断駐車は法律で禁じられているのに、警察の車両ならOKなのであろうか。
きちんと「無断駐車の方は罰金を頂きます」と明示してある。
年始の事故で、朝早くでもあり、五条通りも、さすがに車はほとんど通っておらず、現場検証のところでも充分車1台止められる状況であった。もし、クリニックに止めて現場検証するのなら、駐車場に書いてあるクリニックの電話番号に一報入れて欲しかった。
それから、ビデオ撮影も、2月の夜診の時間帯は薄暗い、しかも、産婦人科の駐車場で車の中から男性3人がビデオ撮影している光景は、怖い。嫌な思い、不審な思いをされた患者さまは何人もおられたでろう。
もし、私が110番していたら、駆けつけた警察の方は、どうされたでしょう。
止まっている不審な車両が警察の方ではなく、一般の方だったら、即、取り調べになっていただろうに・・。
法律ではいけないことでも、警察手帳を見せれば許されるのだろうか。
人間不信になりそうな出来事だ。
               eri.hosoda