細田クリニックのひとりごと

久しぶりに・・

今日は久しぶりに自宅でお昼を食べた。
お昼を自宅で食べたのは何ヶ月ぶりであろうか。
夕べも夜勤の間に二人の赤ちゃんが誕生した。
なぜだか、クリニックがオープンして以来、外来中にお産になった回数は数えるほどで、昼間であってもお昼の外来が一瞬途切れる時間帯だったり、土日だったり・・。しかし、もっぱら、夜が多い。今度時間があったら生まれる時間帯を調べてみよう、と思ったりもするが、明らかに夜勤帯が8~9割くらい占めている。
その夜勤帯の9割ほど私が分娩係をやっているから、昼夜ともクリニックの中にいる私ってことになる。決して嫌ではないが、夜中のお産が2夜連続となると体力的に昼間の仕事がはかどらない。家に帰れない。そうなると、主人や子どもに家事の負担をかけることになるし、子どもとメールだけで連絡をとる日もある。疲労感は主人に100%ぶつけている。

こんな生活だから、平日に自宅でお昼を食べることがリフレッシュになった。
もしかすると、去年の夏、私が入院して自宅安静していた時以来かも・・。
今日は、子どもも行事の関係で学校が休みで自宅にいた。
午前中は、「お昼から事務作業をやりにクリニックに行こう」と計画していたが、明日に回すことにした。
だから、何ヶ月ぶりに、温かいうどんを食べた。
何ヶ月ぶりに、自宅でフラワーアレンジメントをやった。
何ヶ月ぶりに、夕飯までにブログを書くことが出来た。
今日は、寝付いたところの私を起こさないように出勤して行ってくれた主人を、夕飯が出来あがった状態で迎えられそうに思う。
まだ19時、夕飯に何を作ろうか、考えていないが・・。20時半頃の帰宅には間に合うだろう。
・・・・・でも、今夜もお産の方が来られるかもしれないな~
今、この瞬間にも、お産の方の入院があれば、私はクリニックへ行くことになる。
              よくあるパターンです(笑)(^o^)~☆
                       eri.hosoda