細田クリニックのひとりごと

三寒四温?

今日の朝は数日前の暖かさに比べて、季節が違うほど寒い。
昨日のニュースでも、ある地域では、昼間は26度を越えるあたたかさ、というより、暑さ・・。でも、夜は、4度・・だったそうだ。
日本ってこんな国じゃなかったはず。
日本の四季は、春夏秋冬があり、過ごしやすいと思っていたのに、四季という言葉は死語になるかも・・。
先日、一ヶ月健診に来られたお母さんとお話をしていたら
「この前出かけたときは、暑くて、車のクーラーを入れていたのに、今日はおくるみもしっかりまいて、暖房を入れて来ました」
とおっしゃっていた。
本当に、「暖かくなりましたね・・」とか、「いよいよ冬が来ましたね・・」という、挨拶ではなく、
「変な気候ですね・・」という会話が普通になってきてしまって・・。
もちろん、寒い日もあれば、暑い日もあり季節が変わってくるのはわかるけど、こんなに違いすぎる毎日は、異常としか思えない。
自然を元に戻すことは計り知れない苦労が必要かもしれないけれど、そういう異常な気候にしてしまったのは人間であることは確か・・。
そう、もちろん、私を含めた人間・・。
まだ、自然のパワーはたくさん残っている。
桜は、卒業式や入学式の頃・・
梅雨が終われば、蝉が鳴く・・
野菜や果物も旬のものが店頭に並ぶ・・
今残るそれらまで、なくなってしまわないように、今、生まれた子どもたちが大人になるときに、とんでもない環境にならないよう「努力」が必要・・でしょう。