細田クリニックのひとりごと

3月

2月のオリンピックも昨日で終了。
日本は メダルこそ少なかったけど かなり盛り上がっていた気がします。
真央ちゃんや織田くん、高橋くん、愛ちゃんもがんばりました。
いや、友達でもないし、親子ほど違う年齢なのに、なぜか親しく呼んでしまいます。
どれも泣きました。
真央ちゃんも銀メダル。すごいことなんですけど、参加することに意義がある・・ではなく、自分の完璧さを求めていた真央ちゃん。きっと、2つのミスは悔しかったのでしょう。表彰式の噛み締める涙は印象的です。
織田くん、運命なんでしょうね。練習のときに切れていたら、本番は大丈夫だったのに・・。あと1時間遅く切れていたら大丈夫だったのに・・。それも運命なんでしょう。涙のインタビュー、こちらも、悔し涙がでました。
他にも、初めて知って初めて見た3人で連なってスケートリンクを何週もする女子スピードスケート。0.02秒差なんて、差とはいえない差で銀メダル。ヨーロッパの男子のような体つきのドイツチームにもう少しで勝ちそうでした。ルールも知らなかったけど、ハラハラでした。

昨日、友人とも話していました。
「こんなに泣いたオリンピックないよね・・」って。

2月は他にもたくさん泣きました。
本当にいろんなことで・・。
うれしいこと。悲しいこと。悔しいこと。情けないこと。小さな小さなこと。大切な大きいこと。
仕事のこと。家のこと。私が親としてのこと。私が娘としてのこと。私が妻としてのこと。他の人間関係のこと。人とのお別れ。もちろん、オリンピックも・・。

でも、考えようによっては、ありがたいことなのかも。何の感情もなく何の反応もなかったら、生きている意味がないはず。
そして、何より、うれしいことも、悲しいことも、その感情表現ができ、感情表現できる家族や友人がたくさんいてくれることはすごく、ありがたいことなのでしょう。
世の中に孤独な人はたくさんいます。それで、命を絶つ人もいます。
だれか、話を聞いてあげたら・・だれか、いっしょに泣いてくれたり、笑ってくれる人がいたら・・と思います。

もう、3月です。
春です。

少し前まで、春は好きではなかったのですが・・(春が誕生日なもので・・)
この春は、大泣きする子どもの卒業式もないし、笑って過ごせることがたくさんあるように・・と思います。

追記*本当に子どもの卒業式はどうしたらいいのか、困ります。教頭先生の「ただいまから、〇〇回△△学校卒業式を執り行います、一同起立!」と言われたところで、すでに涙が抑えられませんもんね・・・
そういえば・・・・
数年前のこと。息子の小学校の卒業式で、みんなが泣かない雰囲気でも涙が止まらずだった私。それが、NHKのニュースで どアップ放映されてしまいまったんですよ~。「本日、京都市内で卒業式が行われました・・」というアナウンスと同時に私の泣いてる姿が放映・・だったらしいです。私は見てません。
クリニックのスタッフがたまたまテレビを見ていて驚いて報告してくれましたっけ。
今思い出してしまいました。あ~はずかし~・・・・・


eri.hosoda