月別アーカイブ: 2013年12月

大晦日

今年もあと3時間。
その3時間が終われば、何が変わるか・・。
正直、何も変わりません。
でも、気持ちを新たにするけじめはつけられるはずです。

この一文を書いた後、10分間、この1年の反省と思いを書きつつ、そして、削除し、
また、書いて削除し・・。
だって、反省なんて、山ほどあります。
思うことも書ききれないほどあります。
たとえば・・・・
新しい頼もしいスタッフが増えたこと、反対に惜しまれて去っていったスタッフ、など人との出会いや別れもありました。
この年にして、はじめて口にした(食べた)ものもあります。
この年になって、小さい頃から使っていたのに、間違って覚えていた言葉があったことも気付きました!!!
(知った時は、無茶苦茶びっくりです)
たくさん笑いました。
泣くことは、少なくなったかな?
大嫌いな読書にも挑戦中です。
家事は、そこそこ手抜きを覚えてきました。でも、基本嫌いじゃないです。
ブログも、月2~3回と回数は減りましたが、続けています。
書くことも大事ですが、何を書こうかそれを考えている時間が大切だと思うことにも気付きました。
大切なスタッフのみんなに、公私ともに支えられ、楽しい思いを共有させてもらいました。
家族も誰も風邪1つひきませんでした。何より救われることです。

来年は、新しい出会いがもっとあるかもしれません。
たくさんの新しい命が生まれてきてくれることでしょう。
新しい出来事、びっくりなこともたっぷりあるかもしれません。
すごく楽しみな1年になってくれますように・・。
ふんわりした、あったかいクリニックでありますように・・。
正直に平等に、心安らぐ1年でありますように・・。

2014年も、よろしくお願いします。
eri.hosoda

クリスマス

あっという間に、12月の半ばを過ぎました。
つい最近まで、今年は暑すぎるね!異常気象だね!が、挨拶代りでしたが、一気に全く逆の、寒くなったね!今年は、寒さきついね!と変わりました。
暑かったら文句を言い、寒いと文句を言い・・。人間は、わがままなものです。
そうとわかっているものの、起きられない理由を寒さにするここ数日です(笑)

さて、クリニックもクリスマスの雰囲気です。
クリスマスの絵はがき、クリスマスの置物、あちこちに置かれています。
ほとんどスタッフが飾ってくれていますが、その1つ1つを買いだしてきているのは院長。
どれも高級なものはありません。
1000円までくらいの小さなサンタさんや150円くらいのポストカード、などなど。
何万もする絵画を飾るよりは、季節ごとに少しずつ変える方が1週間2週間ごとに来院される患者さん妊婦さんには喜んでもらえそうだからです。
小物を選んでいる院長も、なかなか楽しんでいる様子。
外来診察室、受付、内診室、詰所、ベビー室。
目につくあちこちで、季節を感じてもらって、クリスマスか~とわずかな瞬間でも思ってもらったらそれでいいのです。

bigなもの、あります。受付前のクリスマスツリー。
高価というほど高級ではなく、この大きさのツリーにしたら、安価で買ったのですけれど。
去年まで(正確には今年の11月末)まで、ホワイトクリスマスツリーでした。
ホワイトも、きれいであまり見かけないツリーでしたが、備え付けの電飾が購入した翌年に破損。電飾だけ買い足して、クルクル巻き付けて使っていました。それでも、5年ほど使っていたように思います。
さすがに、今年、倉庫から出して来たら、ホワイトツリーが薄茶ツリー!になりかけていて、若干ベトーとしていて(笑)。
ツリーはクリニックの入り口に置いているので、汚れるのは仕方ありません。
でも、小さなお子さんがすごくうれしそうにツリーを眺めて、手に触れるツリーの先っぽをチョンチョンと触ったりしている光景をよく見ます。
そんな夢のある大きなツリー。汚かったらダメでしょ・・ということで、11月末に新しく購入しました。
今度は、グリーンの以前のホワイトツリーよりやや小さめのツリーです。
夜が本当にきれいです。電飾も夜の方が映えます。
真夜中に、五条通りから見えるツリーも自動ドアのガラスに反射して、あったかいツリーです。
先日、外来に来られたママさんの3才の息子ちゃん。かぶりつきでツリーを眺めてました。ずぅぅぅ~とです。何を感じているのでしょうか。どう映っているのでしょうか。
何ともかわいい、ほのぼのした光景。キューンとしなりました。
私も、1日の終わりに、少しだけボーとクリスマスツリーを眺めることがあります。
日常に追われる毎日ですが、普段と違う瞬間を持つことで自分を取り戻す余裕が生まれます。
不思議。クリスマスツリーなんて、小さいころから、どこででも眺めていたはずなのに・・。
 
ツリー