細田クリニックのひとりごと

大晦日

今年もあと3時間。
その3時間が終われば、何が変わるか・・。
正直、何も変わりません。
でも、気持ちを新たにするけじめはつけられるはずです。

この一文を書いた後、10分間、この1年の反省と思いを書きつつ、そして、削除し、
また、書いて削除し・・。
だって、反省なんて、山ほどあります。
思うことも書ききれないほどあります。
たとえば・・・・
新しい頼もしいスタッフが増えたこと、反対に惜しまれて去っていったスタッフ、など人との出会いや別れもありました。
この年にして、はじめて口にした(食べた)ものもあります。
この年になって、小さい頃から使っていたのに、間違って覚えていた言葉があったことも気付きました!!!
(知った時は、無茶苦茶びっくりです)
たくさん笑いました。
泣くことは、少なくなったかな?
大嫌いな読書にも挑戦中です。
家事は、そこそこ手抜きを覚えてきました。でも、基本嫌いじゃないです。
ブログも、月2~3回と回数は減りましたが、続けています。
書くことも大事ですが、何を書こうかそれを考えている時間が大切だと思うことにも気付きました。
大切なスタッフのみんなに、公私ともに支えられ、楽しい思いを共有させてもらいました。
家族も誰も風邪1つひきませんでした。何より救われることです。

来年は、新しい出会いがもっとあるかもしれません。
たくさんの新しい命が生まれてきてくれることでしょう。
新しい出来事、びっくりなこともたっぷりあるかもしれません。
すごく楽しみな1年になってくれますように・・。
ふんわりした、あったかいクリニックでありますように・・。
正直に平等に、心安らぐ1年でありますように・・。

2014年も、よろしくお願いします。
eri.hosoda