月別アーカイブ: 2013年9月

雑感

もう、9月も終わろうとしています。
熱帯地方のような今年の夏の暑さも忘れてしまいそうなくらい、過ごしやすくなりました。
昼間、若干、暑さを感じますが、充分我慢できる範囲。
今くらいの、こんな気候がずっと続いてほしいものです。

土曜の今、19時、院長は研究発表会へ勉強に出かけています。
一か月に2~3回、産婦人科の研究会や情報交換会のような会に出席し、今の産婦人科の動向を知るとともに、日ごろお世話になっている、日赤や大学、市立病院、他の開業医の先生方にお礼を言う機会にもなります。
参加されている先生の中に、院長も私も恩師として尊敬する、もう、現役を引退されて10数年、80才近くのO先生がおられます。
現役のときは、他の科の先生がO先生の手術の腕を見学に来られていました。
婦人科の手術の腕前は、日本トップクラスのお墨付きでした。
若い頃のO先生は、それはそれは、怖かったです。
「産婦人科で働くのなら、1話したら10まで知れ」
「産婦人科やるなら、昼飯、抜くな」
「仕事でずるいこと考えるなら、詐欺師になれ」
こんな風に、毎日、たくさん怒鳴られました。何度も泣く思いしました。
でも、今、思ったら、今の私の根底を教え込んでくださったように思います。
今でも、年賀状や暑中見舞いを下さり、研究会で院長と顔を合わすと、
「奥さん(私の事)、元気にやっとるか?」と気にかけてくださいます。
本当に怖い先生でしたが、大好きな、尊敬する先生です。
その先生。もう、全く仕事をされていないのに、まだまだ、研究会に出席され、勉強されているのです。
すご過ぎる!
その学んだ知識をどこに活用されるか、考えても浮かびませんが(笑)いくつになっても、現役を退いても、ずっと自分の知識を磨いておられるのです。
一生勉強、そのお手本のような恩師です。
今、院長が出席している研究会でも、院長と顔を合わせているのでしょうか?
一度、クリニックの手術に来ていただきましょうか?

そうそう。
先日、休日のお昼、ダラダラしている私の前に、ホットドッグが置かれました。
院長作のホットドッグ。冷蔵庫にあるもので、作ってくれました。

ホットドッグ無造作のケチャップが、男の料理って感じでしょ。
これまた、何気ない、誰でもできるホットドックですが、人に作ってもらうと、おいしいですよね・・。

2020年

日曜日の朝は2020年のTOKYOオリンピック開催の決定で盛り上がりました。
少し前まで、あまり興味もなく、福島の汚染水問題が世界中で大きく取りあげられているから、無理だろう・・と思っていました。
でも、プレゼンを見る限り、日本人らしくない世界に訴えかけるアピールを前面に出して、東京が勝利。
素人から見ても、すてきなプレゼンで、まったく畑違いの産婦人科であっても、学ぶことは山のようにあったと思います。
たまたま、朝の5時台に、出産があったので、院長も私も発表直前には目が覚めていたので、リアルにその瞬間を見ることができました。

訴えかける・・ということの基本を学びました。
一つのことをみんなでゴールとするチームワーク・・を学びました。
人としての明るさ・・を学びました。
必死さ・・を学びました。
人に訴えるための言葉の選択・・を学びました。
そして、実際、アスリートではないので、オリンピックの中身に期待することより、7年後の自分、7年後の家族、7年後の細田クリニック、などなどを想像してしまうばかり。
今、生まれたベビーちゃんは、小学生です。
おむつを替えてあげたベビーちゃんが、そこまで成長するのです。
もちろん、院長もスタッフも私も、みんな、7才年をとっているのです。
いろんなことが、変化しているはずです。想像もできない出来事も体験しているはずです。
好いこともたくさんあるだろうし、もちろん、つらいこと、悲しいこともあるだろう7年間でしょう。
試合そのものは、国内なので、もちろん時差がなく、仕事中であり、リアルタイムで観戦できないのがやや残念ですが、いろんなことをひっくるめて、この7年間の体験を楽しみにしたいものです。

このプレゼンで猪瀬東京都知事ががんばっておられました。
報道もされていますが、東京開催決定の9月7日は、猪瀬知事の亡くなられた奥様の四十九日だったようです。
奥様が亡くなられて四十九日しか経っていない中、日本にオリンピックを誘致するために全力を注ぐパワー。
その底知れぬ力と笑顔に感動しました。
知事という立場や政治のことはよくわかりませんが、自分自身を厳しく激しく奮い立たせたであろう行動に敬意を感じました。
自分の職務を全うする姿、マネこそできないでしょうが、社会人として一人の責任ある大人として理想であると思います。

たくさんの刺激があった2020年オリンピック開催決定。
先に書いたように、いろんなことがある7年間に期待します。
今日も、3月に出産した元スタッフ二人が顔を見せてくれました。細田クリニックで出産してくれているので、生まれた時から知っています。もう、歯も生えていました。重くなっていました。散髪もしたって(笑)。二人ともパパそっくりで。目が合うとニコッと笑ってくれます。二人を交合に抱っこ。
こんな時間が、大きな疲れを癒してくれます。
こうして、これから先も7年過ぎていくのかなあ・・と思いました。
eri.hosoda