דcNjbN̂ЂƂ育

勉強・・・・

息つく間もなく、あわただしく過ぎていった6月。
お産、予定の帝王切開、緊急の帝王切開、母体搬送、、、
昼夜関係なく、平日休日問わず、ありました。
本当にハードで、寝る前には無意識に、
「日々修行!」とつぶやく院長と
「いつまで続くこの修行」とつぶやく私でした。
でも、
風邪もひかず、スタッフ誰一人、健康を害せず、
働いてくれたこと、感謝です。

そんな過酷な日々の中、
新生児蘇生法の認定の講義と試験をスタッフとともに
受けました。
スタッフの紹介で、大病院の師長さん自らクリニックに来ていただき、
楽しい講義、わかりやすい説明をしていただくことができました。
もちろん、スタッフも院長も、現場(分娩室)では、
目の前に蘇生が必要な新生児がいる症例に関しては、
体が動き、実践しています。
慌てるし、うわぁ・・!と緊張感が全身を襲いますが、
どんな状況でも、実践しなくてはいけないのが、国家資格だと、自覚しています。


とくに、院長は、総合病院の医長時代には(若かりし頃)、お産をしつつ、状態の悪い新生児の蘇生も自ら行う、という古い時代に生きてきたので、新生児の蘇生は、数えられないほど、やってきた過去があります。
でも、改めて認定試験という、理論の復讐や確認を兼ねて、
スタッフと講義を受けました。

数日前から、みんな新生児蘇生のテキストを片手に、少しでも時間があれば、開いて覚えようとしたものの、前述したように、かなり、忙しい勤務状況で、テキストを開くことすらできない毎日。
そうして、講義の日を迎えました。

 

ドキドキしながら、一番最初にプレテスト。
緊張感のまま、講義に入り、一応は現場で知ってはいることなのですが、
文字や数字を講義として聞くと(?)マークーが頭の中に。
それでも、フンフンとうなずき、
頭の中に入っているのか、どうか、、、
不安なまま、実践の時間となりました。

2つグループに分かれて、テーマをいただき、実践をします。
分娩の様子、生まれてきた新生児の呼吸状態、色、心臓の動き、など、
設定を聞き、体に覚えさせること、1時間ほど。
講義していただく先生が、どこがポイントか、わかりやすくヒントを下さったり、
大切なところを何度も唱えてくださったりで、助かりました。
実際、お産の現場で、鬼気迫る状況では、笑顔など誰もありませんし、必死です。
スタッフ間の声も違います。動きも違います。
数秒単位で、変わっていく新生児の状態なら、
私たちも数秒単位でアセスメントできなければなりません。

慌てながら、冷静さも必要で、行動も伴い、声も掛け合い、
そして、人として、祈りながら、、、、、

蘇生することが全てです。
その現場を再現しながらも、講義では、、、、、人形相手。
みんな、人形相手だと、やや甘いところと、周りに人がいる安心感と
・・・・で、こんな写真の状況です。
なぜか、院長と私の蘇生光景が写真に!
((私、にやけてるやん!真剣じゃないみたいに見えるやん!))
と、スタッフにこの写真以外ないの?と問いましたが、
結局、この写真のみ・・。笑ってますが、まじに必死です。

    蘇生

このあとすぐに、本テスト。
久しぶりの、カリカリ鉛筆の音とページをめくる音の中、受験しました。

余談(私が、問題をちょうど半分くらいやっている頃に、
院長は全部終了したようで、鉛筆を机に置く音が聞こえました。

   腹が立つやら、焦るやら・・・。
さらに、見直しすらしていない雰囲気。
そりゃ、院長はわかっていて当然なのですが・・・・。)

そして、数日後、受講スタッフ全員、合格しました。

講義の後も、講義で知ったことを会話したり、
うちのクリニックでは、ここはこうで、こうしよう、とか、
こういう場合はこうだよね、とか、
すごく、前向きなみんな。かっこいいみんなです。
さらに、この日以外に、ステップアップしたコースの合格者が2名います。
自ら、受講のため他病院に行き、勉強して合格して、、、、すごい!
基本、認定試験を受けていなくとも、実践でできることが当然です。
が、ほとんど日常では、蘇生が必要な新生児の出生はありません。
だから、いざ、蘇生が必要!という時のために、
日ごろから、蘇生のイメージをお互いに口に出すことが必要なのかな?
と思います。

貴重な1日でした。
お忙しい中、講義をしてくださった、M師長さん。
本当にありがとうございました。すごく、わかりやすかったです。
eri.hosoda

 

 

 

 

 

紫陽花

九州地方は、梅雨入り。
京都も今日は、久しぶりに、雨です。
いよいよ、 洗濯物は乾かない・・・、
歩く時足元びちょびちょ・・・、
髪の毛クルクル・・・、
もちろん、部屋も暗く・・・、
いやーな季節です。

 

そんな今日、朝、出勤中、 スタッフのSさんからすてきなラインが入ってきました。     

        Inkedライン3

クリニックに着き、早速、診察室へ顔を出すと、すでに、いけられていました。

        1あじさい
うす黄色い、
おとなしい、
でも、診察室で目を引く華やかな1輪。

右から、左から、外来スタッフと眺めました。
眺めることに、飽きません。

 

Sさん、ありがとう。
「誰かに見てほしくて、、、」
と思って、診察室に飾ってくれた、やさしい気持ち。
それも、ありがとう。

雨の中、バイク出勤なのに、つぶれずに、持参してくれたのですよね。

 

「食育」はよく耳にしますが「花育」という言葉も聞いたことがあります。


花やグリーンを通じて、植物の生命や美しさを感じる心を養うことです。

偏った感性ではなく、いろんな感性を豊かにする、ということでしょうか。
わかっているものの、子供が小さい頃は、そんな余裕はなく、
今頃、その大切さに気付く私たちです。

eri.hosoda

連休・・・

ゴールデンウイークも終わり、新学期のような気分で今日がスタートです。

カレンダー通り、外来はお休み。
でも、病棟の休みはありません。スタッフはシフト通り働いてくれています。
お産は、重なることもなく、かつ、みなさん入院されて、短時間でお産、
(早ければ1時間ほど!)の方がほとんどだったので
スムーズに流れる病棟でした。
それだけでも、心休まる期間だったかな、と思います。

さて、私たちのゴールデンウイーク。
遠出はできないこともあり、
普段と違うことをすることで、リフレッシュ効果を上げました。

何年来、ほったらかしの土をいじり、お花を植え始めたのが去年くらい。
でも、虫にやられたり、木が曲がったり、で、このゴールデンウイークに集中治療です。
2~3日で、小さな花壇を見栄えよく作成。
真冬の雪の下にあった、緑が、花も咲かせています。
驚き!
多年草、とは言え、生きてたんや・・生命力ってすごいな・・と感心。
去年、咲き終えて、これでおしまい、と思っていた球根が、土の中に残っていて
忘れていて今、芽が出てきて、緑の葉を茂らしていること発見!
忘れられて、半分、捨てられていたような球根が生きていて、またまた、驚き!
すごい!すごい!の連呼。
声掛けしながらの花壇いじりです。
写真で撮るほどでもないので、あくまで自己満足です(笑)

そして、子供たちが小さい頃は、主人もよく料理を担当していましたが、
久しぶりに、男料理に挑戦です。
もちろん、院長自らというか、、、
私が、やって~~~というオーラを満喫させてもいたのですけど(笑)

4月に唐揚げ、5月に豆腐と鶏そぼろ丼風ワンプレートを!
何やら、料理の本片手に頑張ってました!
(スマホのクックパッドは、字が小さく苦手らしい・・・)
それが、これ↓↓↓↓↓
karaage    1
やや焦げ目の唐揚げ           見栄えは、地味ですが・・
でも、ジューシーでした(^^♪       ヘルシーでした(^^♪

男の人は、調味料の分配もタイミングもきっちりレシピ通りなので
おいしさは間違いなくって感じですが、
それより、何より、私にとって、
毎日、仕事帰り、今日の夕飯、何にしようかな・・と考え、
冷蔵庫の中を思い起こしながら買い物し、そして作って、先生の帰りに合わせて並べる・・
それが、
今日の夕飯、何かな?と、手を洗ってそのまま、食卓に着く幸せが、最高でした。
世の中の男性気分です(笑)

しかし、今日から、元の生活に戻り、仕事帰りにスーパー駆け込み!!!!
が現実ですが、

誰かに夕飯作ってもらえる非現実的なことが、私のプチ・ハッピーな
ゴールデンウイークでした。
eri.hosoda

 

今年も桜が満開です。
今年は、満開が遅かったですね。
しかも、肌寒い日が続き、咲く速度もゆっくりかと思いますが、きっと散る速度もゆっくりかと期待します。
ゆっくりだと、なんだか、
うれしいですよね、咲き誇る桜並木が、ずーと続く錯覚を起こします。

昨日、どんよりとした雲の空でしたが、天神川の桜の木の下へ足を運びました。
徒歩30秒!(笑)

平日なのに、寒いのに、たくさんの方が、お弁当を持参で談笑されていました。
しっかりジャケットを着込んで、お花見する!そんな光景を見つつ、
それも、ありかな?と心で思い、写真撮影だけの私。
2~3分間のお一人様お花見をしました。
今日、晴れたら、もう一度撮影して、それをアップしようと思っていましたが、
今日は雨、しかも、じゃじゃぶり・・・・風もきつい・・・・
それでも、きれいに薄いピンクの連続が並んでいます。
写真こそ撮りませんでしたが、必死で耐えているようには思えないほど、雨の桜もきれいじゃん!と思いました。

晴れた日のほうが、断然、きれいに写るのですが、仕方ありません。
4月10日(曇り)の天神川桜並木をアップします。

1 2 3

一番左の写真、すごいショット!桜のトンネルを撮りたくて、でも、人が写らないように、一瞬のタイミング!
真ん中の写真、暗い~!電線も入ってるし・・・でも、この桜並木が2キロほど続いているのです。隠れ名所ですね。
一番右の写真、天神川の川辺に、ずらっーーーと、菜の花も咲いていました。
ピンクと黄色のコラボです。
桜のお花見で来られている人の中に、何人の人が、この菜の花に気付いておられるかな?車からは、死角ですから、見える場所は限られます。
なんの手入れもなく、自然。夏の台風や大雨の時、水位が土手の上のほうまで上がっていること何度となくあります。
絶対、浸水しているのに、春になると、桜と同じ時期に咲き誇ります。
すごい生命力。不思議な力。
だれも、注目してくれないかもしれないのに、けな気でいじらしいです。

何年たっても変わらない、天神川の春。
100%自然ばかりではないけど、それでも、日々のストレスを払拭させてくれます。
eri.hosoda

 

少しずつ春に

 

暖かい日もあり、でも、朝晩はひんやりしていたり。
そんな、春に向かっている毎日です。

最近の出来事や思いを書き留めます。

この2~3週間、元スタッフが遊びに来てくれたり、検診で来てくれたり。
数えてみれば、6人!
辞めた後も、顔見せてくれること、すごく嬉しいです。
昔の話や今の話、子どもの話、主婦話、世間話、
連れてきてくれた子どもちゃんと遊んだり、話したり。

私の知らないことをたくさん教えてくれます。
楽しい時間を感じる一瞬です。

 

キッチンに立ちながら聞こえてきた、何かの番組で、誰かが話してました。
*******
一番大切なのは相手の気持ち
相手の気持ちを考えてあげて行動できることが一番
恋人同士でも友達関係でも全部そう
「考える」とは 自分の事ではなく 相手の事なんです
*******
と。
とてつもなく難しいですね。
私なんて、相手の事を考えている「つもり」になっているだけかもしれません。
時には、自分のことばかり考えているし・・・。
自分の事が取っ払えない、まだまだ人として未熟なんだと痛感しました。
自分なら、とか、自分がしんどいし、とか、自分の体は一つだし無理、とか・・

 

家のバラの木が、ハゲ坊主。枝だけです。
でも、よく見ると、春の気配があります。
枝のところどころ、小さな葉がでてきそうな、ほんのりピンクの膨らみ。
同じハゲ坊主でも、見えてきました、春をのっけたハゲ坊主(笑)

 

外来の裏方に置いてある、スタッフと眺めていた
クロッカスの水栽培。
買った時、(2週間ほどで、根が出ます!)と書いてあったけど、
購入して、実は、すでに、2カ月。
全くチョロリとも根が出てきません。
少し、芽は出てきたので、いまだにあきらめず、
まだ、眺めていますが、枯らしてしまったのかもしれません。
もう、無理かな?無理だろうな・・・
eri.hosoda