細田クリニックのひとりごと

若い夫婦で

少し前、若い10代のFちゃん夫婦に、赤ちゃんが生まれました。

(もちろん、ここに書くこと、FちゃんママにOKもらってます)

ママのお母さん(ややこしいので、ここではおばあちゃん、と)
とは、知り合いなので、
妊娠の最初から、話は聞いていました。

すごく悩んで、考えて、葛藤しながら話し合いをして、
「産む」決心をしたこと。
周りの人、身内の人にも、驚かれたり、時には反対されたこと。
それでも、二人が揺らがなかったこと。
若い二人が産むこと、それだけでなく、そこから始まる、生活していくことの大変さ、
何度なく、家族で思い知ることがあったこと。
でも、その都度、
表に立たず、裏から支えるおばあちゃん(おばあちゃんという年齢じゃないけれど)は、
Fちゃんママに現実を語ってこられたこと。

すごく前向きに、いい方向に導かれていたのだろうなあ、と感じました。

お産の時、若いママとパパ、がんばりました。

パパそっくりの赤ちゃんが生まれてきてくれたその瞬間、
ママの笑顔、パパの微笑み、本当にかっこよかったなあ・・

今日、退院してから、久しぶりにパパ、ママ、赤ちゃんに会いました。

 

おっぱいも頑張っている様子。
夜中もしっかり頑張っている様子。
日々、パパはずっといっしょにいたいくらい、かわいがっている様子。
今日私に、抱っこさせてくれたママのしぐさは、我が子に対する慈しみたっぷり。
1か月経たない赤ちゃんが、穏やかで、ニコっと笑ってくれて、
なんといい子に育てていること、と感じる瞬間でした。
ママいわく、ママの小さい頃に、そっくりだとか。
でも、目を閉じた赤ちゃんは、やっぱりパパそっくり。
そうやって数分話しただけで、若い夫婦の笑顔に、安心しました。

10代の夫婦が、産むという結論を出すことは、
賛成、正解の場合、だけではありません。
でも、
Fちゃん夫婦に、赤ちゃんが運んできてくれたものは、
どんな楽しいことより、
どんな面白いことより、
もっともっと、大切なことを運んできてくれたんだろうなあ・・と思います。
なにより、10代と思えない、ママの成長っぷり。
Fちゃんの変身ぶり、成長ぶりは
拍手喝采です。
何なんでしょうね、ママをここまで成長させてくれる、
赤ちゃんのパワー。
だから、Fちゃんファミリーが出した結論は、大正解。
何のみじんもなく、本当に生まれてきて良かったね、という答えです。

この夫婦なら大丈夫、
このママなら育てられる、
このパパなら守ってくれる、
そんなところを選んで生まれてきてくれたんだろうなあ。

がんばれ!

自信をもって、パパとママの愛情たっぷりの子育て、できるよ!
心から応援したくなる、
今日の赤ちゃん、パパとママの笑顔でした。
ありがとう。
eri.hosoda