細田クリニックのひとりごと

本格的夏!

昨日から、暑さが変わりました。
数日前まで、朝晩は、まあまあ過ごしやすかったのですが、昨日おとつい辺りから、違ってきました。
いよいよ来たか・・と、この暑さを体で感じる今日の朝です。

一昨日の大雨、すごかったです。夜中の3時過ぎから、1時間半ほどですが、家が叩き潰れるのではないか?
と思うほどの、集中豪雨でした。
さすがの私も目が覚めましたし、どんな大きな音でも気づかない息子も、しばらく怖くて寝られなかったと言ってました。主人は、家中の窓を締めて、ニュースを見て、あまりにもの凄さで外を眺めていたそうです。
朝のニュースでも、トップ記事に上がるほどの雨。
九州地方では、こんな雨が何日も続いたのですから、川も氾濫し、土砂崩れも起こるでしょう。
災害にあわれた方々、本当に、怖くて大変だったことでしょう。心から、お見舞い申し上げます。心配です。

でも、決して、遠くの話ではありませんでした。
クリニックも浸水したのです。
まずは、地下の自転車置き場。
あらゆるところから溢れた土砂が朝、たくさん残っているのです。
きっと、一瞬、地階が浸水したのでしょう。
外来の階、つまり、五条通りから、雨水がすべて地下に流れた模様。
雨の降ってるその時、クリニックとお隣のネッツさんとの間の階段は、おそらく見えないくらい滝になっていたでしょう。
きっと、、地階の側溝は溢れて、地下が浸水したのでしょう。

そして、気づいたのは、クリニックの中まで浸水していたのです。
地下にあるフリールーム。(母親教室をしたり、平日、入院患者様にお食事をしていただくお部屋です)
窓というか、シンプルな、床から高さ2mほどの片開き窓。
もちろん、鍵もかかってセキュリティーがかかっていますし、天井から雨漏りする場所でもないし、形跡もありません。
きっちり窓は、締まっているのに、雨水が入ってきて、フリールームの4分の1が浸水!!!!
危うく、テレビも危ないところでした。
気づいた朝には、水も引いて、形跡しかなかったようなのですが、あの豪雨は、窓なんて、役に立たないのですね。
私は、現場を見られなかったのですが、スタッフが慌てて電話してきてくれました。
即、掃除してくれましたが、とんだ災難でした。
(想定外のお仕事、ありがとうございます)
近日中に、土嚢を買います。また、あの豪雨があったら困りますから。
この京都の真ん中で、土嚢を買うなんて、考えもしませんでした。
どんなに機械が発達したり、スマホでなんでもわかる時代になっても、自然は侮れません。
怖いです。
生活も、時には命も奪っていく・・・・、思い知りました。
eri.hosoda