月別アーカイブ: 2011年11月

紅葉

11月の半ばも過ぎ、暖かさの中にも秋を感じます。
クリニックの両サイドのヤマボウシ、きれいに紅葉しています。
クリニックの東側の桜並木、緑の葉が、紅く色づいてきています。
季節感がなくなりつつ、つい最近まで冷房を入れていたクリニックですが、どこかに秋を感じられるもの。
大切にしたいです。
観光地の紅葉は今ひとつのようで、先週末、関東の親戚が京都の紅葉を観賞に来たときに
「紅葉の京都、と言うよりも、新緑の京都・・って感じなくらい、緑緑してた」との事。
確かに、数年前より、紅葉シーズンはずれてきているように思います。
20年位前、10月の末に友達と紅葉を見に行った記憶があります。
写真を見ると、セーターを着ています。
紅葉だけでなく、確か、昔は、11月前半に、12月に行くスキーの予約を取ったものです。
完全に、11月といえば冬バージョンの趣きでした。
今年の11月は、まだまだ冬の装いは全く必要がないくらいの暖かさ。
11月15日の今日でも、まだ、外来中は暑さが勝っています。
先週、お産されたお母さんが「冬のキルティングのモコモコしたパジャマしか用意してなくて・・。全然、薄手のパジャマでいい感じ。失敗しました。」と、腕まくりをしながら、話してくださいました。
「通常は、」とか、「例年は、」という考えを元に、実体験・体感しながら、物事を考えないといけない時代なんでしょうかね・・。
一気に寒くなって、紅葉せずに、枯れ葉・落ち葉になってしまわないよう祈りつつ、
「寒い・・」と感じないほうが、夜中のおっぱいは楽チンなんだけどな・・とも思ったり・・・。
こうして、秋を思いふける穏やかな毎日に、感謝です。
そうそう。
スタッフと「ぶり大根がうまく炊けたよ」とか、「おでんが食べたい」と話した時間がありました。
食べ物だけは、ドンドン冬バージョンに向かっている現実に笑えてきました。
eri.hosoda

お祝いごと

クリニックはおめでたいこと続き。
毎日、新しい命が誕生し、家族が増えることは何度味わっても、感動です。
その場に立ち会えることは 、すごくありがたいこと。
上のお子さんと接する中で、
生まれてきた妹、弟をいろんな形や心境で受け止めていることをヒシヒシと感じます。
パパの笑顔を見ていると、他では感じられない強さを感じます。

スタッフも、おめでた続き。
とても、うれしい気分になります。
姉のような気分・・と、あるスタッフに言ったら、
親のような気分でしょ・・と、返されてしまいました。
もっとも です。

さて、先月院長は誕生日を迎えました。
今年は、土曜日だったので、スタッフがボーリング大会と食事会を計画してくれました。
プロが計画してくれたような、華やかな会。スタッフ一人一人に感謝です。
何十年生きてきて、こんなに、たくさんの人に楽しく誕生日を祝ってもらったのは、
初めてで、すごく喜んでいた院長でした。
ボーリング大会では、院長、か・ろ・う・じてトップ。
そりゃ、Only1の男性ですから1位で当たり前でしょう・・。
(院長抜きでは、スタッフ最高年齢のJさん、優勝!!脱帽する腕前でした)
食事会では、みんなから、バラの花を1本ずつ手渡しされ、直々にいろんな言葉をもらい、
プレゼントも頂き、
うれしい・感謝・ウキウキ・感激
の、文字が頭の中をグルグル回っていたようです。
翌日から、一段とパワーがみなぎってきた院長でした。
111030_00062311
きれいなバラは投げ入れが一番。まだ、きれいに咲き誇っています。

111030_00052211
なんでも入る大きなリュック。スタッフみんなからのプレゼントです。
自転車通勤には、ぴったり。
翌日から、院長の背中に背負われて、登場しています。

*追記*
「入院患者さまから、よく先生の歳を聞かれて・・なんて言ったらいいか困るぅ・・(笑)」
と、スタッフから聞きます。
もちろん、スタッフは知ってますが、みなさんには、想像にお任せします。

eri.hosoda