細田クリニックのひとりごと

今年の天神川の桜、満開の桜並木は写真に収めることができませんでした。
いろいろ忙しくて、さあ、撮るぞ!と思った日には、曇り空だったり。
そんな感じで、今日になり、満開をのがしてしまいました。
もう、ほとんど散って、緑かと思いきや、まだ、ほんのりピンクの花も残っています。
この時期の桜を見ると、私は「桜餅」を連想してしまいます。
ピンクと赤の混じった緑のような新芽。遠くで見ると、その色合いが、桜餅にしか見えないのです。
今日もスタッフに「桜餅、撮ってくるわ・・」と声をかけ、天神川へ。
「桜餅??」と言われましたが、「そう、桜餅。ほとんど散りかけてるから、桜餅」と笑いながら、外に出ました。
sakura1年前の桜満開の頃、元スタッフ二人の出産がありました。
その1年前の桜が咲き始めるころ、現役スタッフの結婚式がありました。
うれしい、ほほえましい連想が出来る桜のイメージ。

私の誕生日が、今日。
朝一番に、息子から
「プレゼントはないけど、僕ががんばることがプレゼントの代わりに(笑)・・」とうれしいメールを。
お昼休みに、娘から
「無理せずに、病気しないようにね・・」といういたわりメールを。
スタッフには、花道を作ってもらって、クラッカーをならしてもらって、HappyBirthDAYの歌を歌ってもらって、プレゼントとケーキとメッセージをいただいて、お祝いしてもらいました。何よりの感激です。いくつになっても、誰かに祝ってもらえるって、幸せだなあ・・と思うし、また1年、ちゃんと歳を重ねよう・・と心から思えます。

悲しいだけでなく、うれしいときにも、涙がジワーと上がってくる、そんな証の今日です。

スタッフに「今年の抱負は?」と聞かれました。
答えられなかった、というか、考えてなかった・・。
きちんと目標をもって、楽しみを考えて、前向きに生きなきゃ、生きるなんて大袈裟に考えなくても、前向きに生活しなきゃ・・と、ドキッとしました。
いい質問を私に投げかけてくれました。
おめでとう!と同じくらい心に残りました。
よく、生んでくれた親に感謝する日、というのは言います。同感です。で、なぜ、本人がおめでとうなのか。
何才まで生きていられるかわかりませんが、この1年生かされたこと、そして、これからの1年も同じように与えられることへのお祝い、なのでしょう。
だから、きちんと、この1年をどう過ごすか・・、抱負を、改めて言葉にしようと思います。考え中…(笑)

午前中、一人の赤ちゃんが生まれました。
この赤ちゃんが、どんな人生になり、生き方をしてくれるか、夢も希望も楽しみもたくさんたくさんあります。もちろん、悲しみやつらいこともあると思います。それでも、この赤ちゃんも私の年齢になる時が来ます。
その時、今の天神川の桜がこのまま残っていて、誰にも平等に喜びを感じてもらえる、そんな桜であってほしい。
この桜が同じような色で、衰退することなくこのボリュームで咲き誇り、青い空とピンクとほんのり緑も交じり、そんなときに生まれたんだよ!と笑顔で語れる時代が続いてほしいと思います。

少し、年をとったかな?こんなこと考える自分になったこと・・・。
eri.hosoda