スタッフAが髪の毛をバッサリ切りました。
早速、周りのスタッフから、ゥオゥ!!!と驚かれ、ヘアスタイル談話。
よく見れば、スタッフ間で、同じような髪形多数。
6人7人と名前が上がり、クリニックの流行りか!?と、笑ったり。
でも、体系も違い、年齢も違い、髪質が違うと、印象もそれぞれ違います。
なのに、あるスタッフが
「しゃがんでいたら、Jさんに見えた!」
「この後ろ髪の跳ね具合がやはりJさんに似てる!!」とか(笑)
その後、1か月検診に来られたママさんみんな、
「お久しぶりです!髪の毛、切らはりましたね!!素敵です」
「若くなりましたね」
と絶賛ししてくれていました。
ヘアスタイルを言い合えるママとスタッフ。
いい感じで、ほほえましい、内診室(!!!)でした。
そう言えば、1か月ほど前、
外来で、あるママが、
「先生、すっきりしましたね、髪形。だいぶん、切られましたよね!!!」
と。
大爆笑!
確かに、院長が散髪に行くのは、絶妙な合間に行きます。
だって、散髪中、ケープをかけられて、髪の毛びしょびしょのままの時、クリニックから電話かかってきたことも、何回かあります。
もちろん、今日こそ、散髪に行く!と決めていても、
お産になりそうな方いらっしゃるときは、行けません。
(余談)
(お風呂に入る前、お産の待機の方がおられないことを確認。
が、お風呂に入った途端、入院の方が来られ、しかも、即生まれそう!!との電話があり、
頭、泡もこもこ!
洗面器で、お湯をジャバジャバかけ、シャワーも全開かけまくり、
ほとんど濡れたまま、服を着て、濡れたまま分娩室に直行!
‥‥ということも何度か経験)
なので、少々期間が空いた時の院長のヘアスタイルは、くせ毛が悪さをして、
爆発状態。それはそれで、私も、スタッフも見慣れてくるのですけど。
昭和の主婦のようで・・つまり、サザエさんのやや膨らみ系のよう。
散髪した直後は、患者さんが、
「先生、すっきりしましたね~」と言われるのは、御もっともです。
数年前、患者さんのお子さんが、先生をジーーーと眺めて
「もじゃもじゃマンや!!!」と言ったこと、思い出しました。
子どもは正直です。誰も否定できません(笑)
こんな、ほんわかした、スタッフと患者さんとの会話、
クリニックが落ち着いている時の、なんかいい感じ、です。
eri.hosoda