細田クリニックのひとりごと

2021年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 

2021年年を迎えられて、皆様、どんなお正月を過ごされたのでしょうか?

帰省を控えられた方
恒例行事を中止された方
初売り我慢された方(笑)

みんな、今までにないお正月を迎えられたことでしょう。

年賀状には、
もう疲れましたね、収束したら会おうね、
と、コロナに関係する気持ちの報告が多く書かれていました。

ほんと、そうだよね~

 

どんな状況でも、時間は同じように過ぎていきます。
ストレスもたまり、爆発寸前。
生活パターンも変わり、慣れない感じ。
この1年近く、家族にも会えません。
スマホがあるので、テレビ電話などで、顔を見ながら、お話もできるものの、
年老いた私たちの親世代には、
テレビ電話で顔を見ながら、なんて高度すぎて、できません。

こんなお正月。

 

それでも、昨日は4人の赤ちゃんが生まれてきてくれました。
こんなコロナの状況を全く知らずに、元気に泣いて、手をぎゅっと握って、
うっすらお目目をあけてママを見て、
おっぱい吸って、指を吸って。
この子たちが、
「私たちが生まれた時、大変だったんだって・・」
と、過去形の昔話になり、
マスクなしで、会話したり、集まったりできるよう、
楽しいことたくさん経験してほしい、大きな声でみんなで歌って、元気に走り回ってほしい、、、
そのために、大人が、今、なんとかしないと、と心から思います。

そんな中、
スタッフをお手伝いしながら、
バタバタしているスタッフと合間にケラケラ笑いあえたこと、
私のお正月のささやかな嬉しかったことかな。

 

みんな健康でいることは、すべての目標の最低限の条件で、
健康を目標にする、だけではなく、健康でいれば、その次に本当の目標が見えてきそう。
そう思います。
だから、
旅行に行きたい、どこか行きたい、
みんなで、飲み食いしたい、
家族で笑って集まりたい、
今我慢していることを目標を持つために、健康で過ごしましょう。
eri.hosoda