細田クリニックのひとりごと

2016年の桜

 

今年の桜

しっかり、がっつり、満開の姿を眺めることができませんでした。
クリニックの玄関を出て、10秒歩けば、この桜並木。
だから、いつでも見られる、また、明日見られる、という考えで、結局、良い時期を逃してしまうこともよくあることです。
今年は、満開(4/6~7日)のころ、天気が悪く、大雨と強風。
下の写真は、その2日ほど前の写真です。
空が真っ青だといいのですが、その日は、どんよりしていました。
そして、眺める私の心の中で、(明日か明後日くらいが、一番きれいな並木になるんだろうに、明日は雨か!)という不満が大きかったので、自分に映る並木が、心から冴えなかったのかもしれません。
勝手ですよね・・人間って。
なんの関係もない桜にも、期待をしてしまうんです。
「今年の桜は、今一つだ・・」
「今年の桜、咲くのが遅い!」とか・・・。
この桜並木の写真を撮る時、スマホを前にかざし、写りよく撮るために場所を変えて、角度やズームを変えても、写りは今一つパッとしません。
「明日の雨で散ってしまうのに、、もう!!」「うまく撮れないわ」と文句を心でつぶやきながら、撮った数枚です。
今日(12日)は、晴天。
また、勝手なもので、「今日くらいに満開だったらきれいだろうに」と思ってしまう私でした。
今年も4月の初旬は、いろんな手続きや書類の提出などで仕事量が増え、他、いろいろ(?)で、桜を素直にきれいと思える気分ではなかったのかもしれません。
本当に勝手です。
その裏付けに、子供の入学式の時に見た桜は、今も鮮明に覚えていて、すごくきれだった・・・という記憶が残っているのです。
桜の色も咲き誇る姿も一緒のはずなのに。
桜には、なんの罪もないのに。


話を変えて・・・・・・・・

4月は出会いの季節といいますが、この仕事は、毎日が出会いです。
いろんな人に出会います。

相性ばっちりの人も・・・
苦手な人も・・・
似てる人も・・・
似てない人も・・・
その出会いもすべて、意味があるんじゃないかな・・と思います。
信じてもらえないときもある・・・
裏切られることもある・・・
傷つけられることもある・・・
受け入れられないことも多々ある・・・
でも、逆に、そして、知らない間に、
人を信じていないのかもしれない・・
もしかして、裏切っているのかもしれない・・・
知らない間に傷つけているのかもしれない・・・
そう、思います。

なんの関係もない桜に、「今年はだめやわ・・」「もっと天神川の桜はきれいなはず」と文句を思うこと。
それは、今、心、晴れ晴れしていませんよ!と教えられてるのかもしれません。

身も心も完全に、キャパオーバーになりそうなとき、毎年、桜を見て、反省をする、、、
この映りの悪い2枚の写真を見て、思う私でした(^_-)-☆

          さくら2             さくらeri.hosoda