細田クリニックのひとりごと

DIY

日々の生活の中で

こんなのあったらいいなあ・・・
ここは、こうだったらいいのになあ・・・
ここ直したいな・・・

と思うこと、よくあります。

家の中はもちろん、クリニックの中も。

そこで、スタッフDIY実施。

患者様が使うもの、には、DIYはしてませんが、
自分たちが使うところ、裏で目に触れるところ、をチェンジ&修理。

 

結束バンド、ワイヤーネット、シート、など、
あちこちの100円均一店で、調達。
物によっては、プロの職人が、材料を調達できる、専門店にまで足を運んでくれたり。
みんなアイデア出して、
手が空いてる時に作業して、
あーでもない、こーでもない、と工夫して、
何か所か、変化!

お金をかけ、新しく買えば、一瞬にして、新品になったりするわけですが、
そこをスタッフで、DIYしてくれるところ、なんか楽もしく、出来上がりは感動ものです。

元々、素人が何かを自分で作ったり修繕すること、がDIYですが、
みんなの発想に脱帽!
そして、あーだこーだ思考凝らすことで、結構、笑いました。
廃棄するものを使用したり、とんでもないアイデアをダメもとで言ってみたり。
楽しいなあ・・というのが、感想。

お見せできるのは・・・・詰所にある、棚の上面。
木の台だったので、毎日毎日、何年も、物を置いたり、少々濡れたものを置いたり、で、
塗装が剥げて、でこぼこになっていました。
でこぼこでも、仕事には、支障ないことなのですが、気持ちよく仕事をするにあたり、
すっきり、きれいに!

Inkedkore_LI

わかりにくいですが、この矢印のところなんです。
ひいたシートはゴム製で、何か置いても、滑り落ちず、ベストアイデア。
ただ、すごくタイヤのゴムのようなにおいが、まだ、残っていて(笑)
今は、一瞬、くさっ・・と思ってしまいます。
でも、このシート、買ってきてから、洗って、数日干して、マシになっているので、
これから日が経ち、使っていけば、気が付かないくらいのにおいになる!と想定!!
(買ってきた後、スタッフが通る階段に干してましたが、そこ通るたび、みんな、合言葉のように
くさっ!!と言ってました(笑)・・)

このゴムシート、こんなところから買ってきてくれました。
ホームセンタ
これを見つけてくれたことにも感動。
最初は、100円均一のリメークシートや薄い板を想定していましたが、プロが行くお店でこんなどでかいシート、しかも、厚さやゴムの性質も何種類もあって、その中から、これをチョイスしてくれて、50cmほどカットして買ってきてくれました。
台のサイズに合わせ、隅のカーブもピッタリの技、
私も院長も、出来栄えに、ほれぼれしました。

 

他にも、長くて、くねってしまう、吸引チューブの置き場を工夫してくれたり、
配電盤のスイッチに、触れないように、ワイヤーネットで防御壁?を作ってくれたり、
あちこちでDIYの業績があります。

仕事だけでなく、プラスアルファーは、みんなの個性発揮の場面。
もちろん、得意不得意ありますが、
出来栄えをみんなで、楽しんでくれているので、
最高です。
eri.hosoda