細田クリニックのひとりごと

100回目

このブログがちょうど100回目。
間隔が空くこともあるが、3ケタに突入した。小学生の頃、夏休みの絵日記でもせいぜい40日だったはず(;^^)
100回を振り返って読んでみても、1年前、2年前のことには思えない。
あっという間に流れてきた。その中で、一番の喜びはたくさんの人と知り合ったこと。
最近は、近くのスーパーに行くと必ずと言っていいくらい、患者さまや妊婦さまに会う。
昨日も夕方7時過ぎにスーパーの中を「今日は何にしようか・・」と早足で歩いていた。
そこへ、「あ~!」と声をかけられた。
ちょうど1年前にお産をされた方。しばらく立ち話。
レジに行ったところ、前の方が私に声をかけてこられた。
お名前は忘れてしまったが(すいません)、お産された方のお義母さん。
そういえば、ハナに行っても、京都ファミリーでも、洛南ジャスコでも、マツモトでも、ライフでも、高島屋でも、伊勢丹でも・・お産をされた方や、外来に通院されている方のお顔を見かける。小学生にも声をかけられる。時には、ご主人やおばあちゃんにも。すごく奇跡的な確立で信号で停まった隣の車も患者さまというときも・・。
数日前は、主人と自転車でウロウロと右京区の中を駆け巡っていたら、1年前、北区からお産にこられた方に声をかけられた。こんな道で?と思うくらい滅多に通らない道で声かけられたので、びっくりしたがうれしかった。
(実は、その時、私と主人は水子供養のお寺を探していたのです。残念だった赤ちゃんがちゃんと天国に行き、供養されるように・・という思いで。)
 クリニックを出たら、院長と助産師ではなく、夫と妻(・・らしいことしてない妻もどき?・・)になっている。だから、フッと患者さまに会うと、ちょっと恥ずかしい。
スタッフは、私たち夫婦を毎日目の当たりににみているから、ある程度、地がばれている、が・・、やはり、患者さまとなると、照れくさい。普段は、気を抜いてボーとしている夫と妻、出合った瞬間、本能的に、院長と助産師になっているので、少々ボーとしていても許していただきたい(笑)こりずに声をかけて欲しい(笑)

・・・と、やや脱線したが、100回書いたこの2年間、いろんな方にお会いできたこと、感謝している。
                                eri.hosoda