細田クリニックのひとりごと

運動会

先週の日曜日、クリニックおよび自宅がある地域の運動会が行われた。
毎年(と言っても、まだ、この地域に引っ越して5年めです)賑やかに、大勢の方のもと行われる運動会。以前住んでたところと全然雰囲気が違ってびっくり。
息子は、リレーで毎年出場させてもらっていたが、今年は、私たち夫婦にも白羽の矢が・・・。
院長3種目、私2種目出場。
本当は、二人で大玉ころがしぐらいなら・・と参加を承諾させてもらった。もちろん、出場する・・と言っておきながら、クリニックに緊急があったり、お産の方がおられたら欠席します、という条件をつけてもらって。
ところが、当日、お産の方もおられず、(競技の合間、緊急呼び出しが2回あったものの)会場とクリニックは自転車で1分。何事もなく参加できた。
役員の方に、他の種目も勧められ(お願いされ?)、たくさん出場したわけだ。
楽しんだ。必死で自分の町を応援し、久しぶりに息子の走りを応援し・・。
クリニックのスタッフ数人もこの地域。全員にあったような・・。
果たして結果はともあれ、もともと体を動かすこと、走ること大好きな院長も、賑やかなこと大好きな私も、リフレッシュできた。
町内の方が、「お医者さんも走れはるんや・・」と言われ、白衣着てずっと産科医だけ・・と思われてた??(笑)ということをくつがえした。
そして、何よりうれしかったこと。
クリニックでお産された方が数え切れないくらい声をかけてくださったこと。
「こんなに大きくなりました」「こんなところで会えるなんて・・」と、お互いジャージ姿で立ち話したり。
トラックをはさんで向こうの方から私たちのいるテントに子どもさんを連れて会いに来てくれたり。
「先生、この運動会終わったら、また妊娠します」と手を振ってくださったり。
お腹の大きなお母さんから「私は出てませんよ、この子が出るので・・」といつも診察に来て、「先生シールほしい・・」というお兄ちゃん連れの妊婦さんとしゃべったり。
同じテント(同じ町内)にもお産された方がいらっしゃって、「同じ町内!!」と笑って話、抱っこさせてもらったり。
そして、今週の外来は「先生~運動会に出ておられましたよね。」と、知らないところでも見られてたんだ!とびっくりしたり。
婦人科の方と、どの町内が強いか、など運動会の話で盛り上がり・・。
本当に有意義な運動会を過ごせたte
そして、綱引きで擦りむいた手を先日の手術のときの手洗い(手術前は消毒液を刷り込むのです)で更に痛くなった・・と自慢げに見せる院長の手を公開しておきます。
eri.hosoda