細田クリニックのひとりごと

謹賀新年

2011年今年もよろしくお願いします。


今年の元旦は、前日の大晦日から大雪でした。
こんなお正月、何年ぶりでしょうか・・。
普段なら5分ほど離れたところに行くのに、車で20分ほどかかりました。
ノーマルタイヤでの移動は、怖いものでした。
元旦、ほとんど家ですごし、家族で初詣に行きました。
よく考えてみたら、家族全員が1日の殆どを同じ空間(自宅)で過ごしたのは、開業して初めてのような気がします。主人がお産でクリニックだったり、私も仕事してたり、子どもは、友達付き合い優先の生活になっているし・・。そんな、お正月が多かった近年でした。
2011年1月1日は、個々別々のことをやっていましたが、家で迎える家族でのお正月の雰囲気を感じました・・(笑)

2日、雪どころか、日差しが暖かく感じる1日でした。
主人といっしょにウォーキングを兼ねて、梅宮大社へ今年2回目のお参りに行きました。
梅宮大社は、安産・子授けの神様。
普段は、あまり宗教を信じたりしない日々ですが、クリニックを代表してしっかりお参りしてきました。

そして、今日4日。
スタッフと顔を合わせるたびに、改めて新年のあいさつをし、気を引き締める朝でした。
そして、初外来。
休診の6日間分、今日の外来は混み込みで、さらに、まだ、ご主人の会社がお休みの方も多いのか、殆どの方がご家族での妊婦検診が多く、待合の席が足りなかったように思います。申し訳ありませんでした。
でも、今日見えたほとんどの妊婦さん、かなり意識されていたのか、体重アップもほとんど正常内で、ホッとする外来だったように思います。

たくさんの年賀状、ありがとうございました。すごくうれしかったです。
スタッフみんなで笑顔で見させていただきました。

今年も、たくさんの喜び、出会いがありますように・・。
eri.hosoda