細田クリニックのひとりごと

癌検診

婦人科の癌検診は行きにくいもの。
内診台を知っていらっしゃる方は、内診台に上がるのが嫌でついつい行くことをためらってしまう。
でも、ほんの1分ほどのこと。癌検診そのものは、極端な表現をすれば、30秒もかからない。
それで、子宮癌の早期発見ができるのだ。
今の時代、癌は早期発見で命を救うことができる。治療がうまくいけば、完治も望める。
幸い、というか、いい風に考えたら、子宮は外からでも見える臓器で、直接目で見て直接細胞の検診ができるのだ。出血という症状もすぐに確認できる。もちろん自分でも自覚できる。
一番、早期発見できるのではないかなあと思う。
他のからだの検診も、積極的に受けて欲しい。
職場の検診、人間ドック、ほんのちょっとした検診で、全く自覚症状がない段階で発見されれば本当にラッキーである。
外来には毎日何人もの癌検診希望の方がこられる。
全く自覚がないが、1年に1回検診を受けると決めておられる方、
気になる出血があって・・・という方、
30歳の方、50歳の方、
親子で来られている方、ご近所さんと一緒に来られている方、
さまざまである。
どんな形でもいい。うちのクリニックは産婦人科だから、子宮と卵巣しか診察できないが、せめて、このブログを見られて、1回も婦人科の癌検診を受けておられない方、人間ドックを受けたことのない方、行きやすいところで検診を受けて欲しいと思う。
なぜ、癌検診のことを思ったか・・・。
それは、2年前の5月、親友だった友人を癌で亡くした。癌についてたくさん話したことを思い出す。
その彼女は
「健康が何より一番幸せなんやな」と言っていた。
彼女の命日を思うと、健康でいなければ、と思う。
そのひとつに、癌検診。
彼女もそう思っているだろう。
                       eri.hosoda