細田クリニックのひとりごと

気付いたら・・6月

ついこの前、院長のハンバーグ作成のブログ更新をしたかと思ってましたが、2週間以上過ぎていました。
本当に、日時のスピードが速い。
ある時から、ん~~、具体的には、開業したくらいかな。更にスピードが速く感じるようになっています。

年齢のせいか、それもあるのかもわかりませんが、ある時から、生き方が濃くなった気がするのです。
「繋がり」というものを、それまでの、ぼんやり・・から、ハッキリ・・してきたのかもしれません。
繋がりによって、自分以外をたくさん見つめるようになりました。
だから、時間の中身が濃くなり、詰まっていき、早く感じるのだと思います。

お産で出会ったママさん。たくさんの方にいろんなこと教えてもらいました。
みんな年齢も仕事も家庭環境も違います。それによって、表現の仕方、思い、考え、生き方、生活など違います。自分への還元になる出会いもありました。自分への反省になる出会いもありました。中には、ん?と考えさせられる出会いもありました。
でも、どんな形であっても、ひと時でも、繋がった方々。自分の中に一度は登場された方々です。
先日、あるマンションのテラスから「先生っ!!」と手を振ってくださり、クリニックで生まれられたお二人の顔を見せてくださいました。
あるスーパーのトイレ前で、「こんにちは。大きくなりました。」と2才近くになられたお子さん連れのパパとママさんに声をかけてもらいました。
あるマクドで、私たちのテーブルの横に来て、ニコニコする子どもさん二人。最初は、何のことかわからず、笑顔で子どもたちを見ていると、数分後、後ろからママさんが「こんにちは。」と。
子どもたちが大きくなっていて、ママの顔を見るまで、わかりませんでした。ママの顔はハッキリ覚えてたんですけどね。
車で信号待ちの数秒。となりの車から、頭をペコペコ下げられるパパさん。即、後ろの窓を開け、チャイルドシートに座るお子さんを見せてくださいました。ほんの数秒のごあいさつでした。

もちろん、スタッフとも。
何かあると、メールをくれて・・。
何かあると、お互いの家族の話をし・・。大きな悩みや小さい心配事も。たまには、スタッフの娘さんに彼氏ができた話も・・。
コストコの話し。ブランドの話し。食べ物の話し。イベントの話し。楽しい話もいっぱいです。
すごく、笑顔でいられる時間が増えた気がします。

今日も明け方に二人の赤ちゃんが生まれました。
入院されて、1時間、2時間ほどで、パパとママのところに生まれてきてくれました。
また、こうして、広がっていく気がします。

私も院長も、人生、とっくに折り返し地点が過ぎていますが、もっともっと、繋がっていく生き方をしたいものです。
いや、自分から食いついていくのではないですから、そういう恵まれた環境にいられることに感謝しなくてはいけませんね。
eri.hosoda