細田クリニックのひとりごと

歩くこと

最近、院長やスタッフが感じることは、初めてのお産の方がとても安産なことだ。
経産婦さんは、お一人、もしくは、お二人、生んでおられるから時間的に見たらそんなにかからない。
初めてのお産の方は、教科書には「12~14時間」というのが平均とされている。
細田クリニックでお産をされる初めての方の平均は、ざっくりではあるが、平均してみたら、7~8時間前後である。
特別な指導や教室はしていない。母親教室で、なぜ、歩くことが大切なのか、体重制限が大切なのかはお話し、毎回の妊婦健診では、妊婦さん本人だけでなく、いっしょに来られるご主人にもその必要性を説明、話をする。
それだけであるが、ほとんどの方が体重制限をがんばって、さらに、院長の
「とにかく歩きなさいね~」の言葉を守って信じてくださっている。
本当にそれだけ。
もちろん、がんばって体重増加を抑えて、毎日歩いていたとしても、分娩時間がかかったり、骨盤より赤ちゃんの方が大きく帝王切開になったり・・ということは、避けられない。他の状態も踏まえて緊急事態ということはゼロではない。皆さん確立はあるわけである。元気に「オギャーと泣いてもらうことが第一」それが基本である。
ということは、赤ちゃんにもお母さんにもストレスがかからない、というのがベストである。そうすれば、育児にスムーズに入っていけると思う。
昨日お産された方は、超が10個くらいつく程安産。破水されて来院、その頃より陣痛が来て、1時間でお産をされた。元気な真ん丸い女の子を素敵な素敵なお父さんに見守られて生まれてきた。
お産のあとの笑い話であったが、破水で入院、となると、分娩まで時間がかかるから、お茶とストローと用意して、がんばって呼吸法をやろうと意気込んでこられたそうだ。とりあえず病院に向かおう、落ち着いた頃に、カメラやビデオを取りに帰ればいいか、と考えていたそうだ。それが、お茶も飲む暇なく、いきむこともなく出産!
この前無事退院された方も、ご主人がまだ職場だったため、とりあえず、産婦さんだけクリニックに来られた。ご主人もクリニックに向かっておられるはずだが、お産の進行が早く、夜中だから道も空いているはずなのに、ご主人、間に合うかどうか・・という状況。ご主人が到着、その何分か後に出産!
お母さんがご主人に向かって「来るのが遅いよ~(笑)」
すかさずご主人「お産が早すぎるよ~(笑)、お茶くらい持っていってやろうと思いとりに帰ってたのに分娩室でお茶をカバンから出す時間もなかったわ。」
そりゃそうだ。入院して1時間少し。ご主人の発言が正解!
どの方も、いいお産をするために、赤ちゃんにストレスをかけないように、時間をかけずにお産できるように、と、がんばってがんばって歩いておられる。もちろん体重も増やさず・・。
朝の涼しいうちに、と6時に起きて西京極公園を歩いておられる方もあった。本当に脱帽である。
すごく原始的で自然なことであるが、とにかく「歩く」ということが一番の安産への近道なのかもしれない。
                     eri.hosoda