細田クリニックのひとりごと

今年の桜

五条天神川の桜今年も満開の桜が天神川のほとりに咲き並んでいる。
ゆっくり眺めている時間はないが、たまたま、外回りでクリニックを出たときに満開の桜並木の間に立ってみた。
去年のブログに、確か天神川の桜のことを書いた記憶があり、そのブログを読み返してみた。

 「 来年どんな私があの桜並木を見ているだろうか、 とも思う。
                        
   明日、この桜並木の下を歩きながら、子供の入学式に行く。すべて満開の気分だ。 」

こう書き記している。
私は、去年の私と何か変わったであろうか・・。自分では変わったのかどうなのか解らない。何も変わってない気もする。 
そして、去年中学生になった息子は、はるかに私の背を超えてしまった。
しぐさも、主人と似てきた。
息子だけが1年で成長し、変わったのだろうか。
そうじゃない。
去年生まれた赤ちゃんは、もっともっと成長している。
上手にバイバイが出来る。クリニックに来て、キッズコーナーでおもちゃを触って喜んでいる。上手に歩いている。
若いっていいなあ~って思った。成長するんだから・・。
もう、私も主人も成長や発達はない。(私の体重は成長してるけど・・)
そう考えたら寂しいから、眼に見えた成長がない分、
「楽しいことを増やそう!」つまり「やりたいこと、行きたいところ、食べたいもの、見たいものを増やそう!」と思った。
それが、これからの私たちの成長にしようと思う。
その為にも、若いスタッフからたくさん刺激をもらって、生まれてくる赤ちゃんの1年先2年先を刺激にしてがんばろう~と思う。

来年も桜並木を見て、何を思うか・・楽しみにしておこう。
誰と見てるか・・楽しみにしておこう。

               eri.hosoda