細田クリニックのひとりごと

主婦話

先日、同い年のスタッフとしみじみ語りました。

寒い夜診の、ちょっと空いた時間に。

話の発端は、今、分娩予定日が決まろうとしている方は、10月の半ばです。
10月13日とか、10日とか。
時間が早く回っているのが、ヒシヒシと伝わってきます。
10月の半ばと言えば、春を過ぎて、さらに、この暑さ、異常~!!と叫びそうな(いや、叫んでます)真夏を超えて、長袖に何か羽織りたくなる季節を迎える頃の予定日です。
月日の流れるの早いね・・
ってところから
年をとりたくないよな・・
自分、どんな年寄りになっていくんだろう・・
ある意味怖いね・・
だって、誰だって痴呆になりたくないし・・
誰だって、目も耳もちゃんとしていたいし・・
誰だって、やさしい好かれるおばあちゃんでいたいし・・
でも、自分の意思とは関係なく、年老いていく・・
子ども達も、どういう大人になっているのか・・
きちんとした大人になってくれているのだろうか・・
家庭をもっているだろうか・・
親に頼りっきり、も困るし、知らん顔されても悲しいし・・
やだやだ・・
と、語ってしまいました。

こんな話し、数年前まで実感ありませんでした。
母が私の年くらいに、近所のおばちゃんとこのような話しているのを小耳に聞くと
年よりくさ~なんて、他人事に思ってました。
でも、この年齢になると、1年の早さを目の当たりに感じ、しみじみ先の事を考えてします。

考えても仕方ないことですよね。
みんな平等に課せられていることです。
不安や怖さもあるけど、考えても、仕方ないなら、新しいことに常にチャレンジし、若い人たちと話すことを好んで(若者は嫌かも・・)、いろんな考えを持ついろんな人と会話し、かつ、自分が歩んでいく年齢の方々ともたくさん話して、そんな毎日を過ごしていきたいと思います。
そういう環境が与えられていることは、すごく幸せです。
職場も家庭も、友人も。

今の年齢は、自分の考え方、やり方に疑問を感じることもしょっちゅう、
将来のことを考えると不安は山のように尽きず、
ふと孤独を感じて泣きたくなることも時々、
乗り超えなければいけない壁は数えきれないほど、
でも、楽しいこと、うれしいこと、やったーと思うことの方が断然多い毎日です。

自分の気持ちに正直に、日々過ごしていこう、
と、主婦話をしたあと、自転車を立ち漕ぎしながらの急ぐ帰宅途中、頭の中では冷静に思いました。
eri.hosoda