細田クリニックのひとりごと

リニューアル

3月に入りました。お雛様も終わりました。
まだ、真冬?と思うような寒さを感じる日もあります。
かと思えば、ジャケットいらない!!と思う暖かい日があったり。
これも、春なんですよね。寒かったり、暖かかったり。
それに、「卒業式」や「桜前線」という言葉を聞くと、もう3月=春なんだな・・と実感します。
外来の予約を取られる時「その日は、卒園式なので来られません・・」と言われるママもいらっしゃいます。
確実に、季節は変わってきています。進んでいます。
春>冬になってきました。

さて、気付かれた方もいらっしゃると思いますが、開業以来着用していた、スタッフの白衣。
新しく変えました。3月1日からです。
数年前から、「デザイン変えないの?」というスタッフからの声があったり、オープンの時から働いていてくれているスタッフの白衣は、ボロボロになってきたり。
ちょうど、以前の白衣のデザインが生産終了になったため、この際、新しいデザインに新調することにしました。

まず、たくさんのカタログの中の100種類以上から、スタッフ全員で投票。
女性なので一番にデザインに目がいきました。でも、カタログのモデルさん、細いよな・・とか、こんなにきれいなポーズでいられないよな・・とか。みんな、カタログの白衣姿を自分に置き換えること10日間(笑)
機能性やあらゆる年齢のスタッフが着ても着こなせることなどなども考慮し、
投票の結果、3つのデザインに絞りました。
そして、業者さんにその3つを試着用に準備してもらい、サイズもS・M・Lと試して・・。
試着している時間も、どんなに楽しかったことか。
私が着た白衣姿が、中華料理のお店の人に見えたり・・。
女性らしさ(胸元?!)が生えるとか、品粗とか・・。
先生に見せに行こう・・と、病棟から外来に走ったり・・。
本当に大笑い。

最終的に、3つのデザインも投票し、多数決で、この写真の白衣に決定。白衣2


以前の白衣より、
細く見えます。
若く見えます。
明るく見えます。
ウエストが以前のより、キュッと見えます。
パンツが動きやすいです。
スカートの裾も広く動きやすいです。
ピンクの胸元のラインがかわいいです。

この写真を撮るにあたって、ポーズをとってみたり、腕の向きはどうしたら細く見えるとか、後姿は嫌だ、とか、顔は出すのか出さないのか、とか。

スタッフみんな、楽しすぎます。


ここで、少しだけスタッフ紹介!
左は助産師Nさん。いつも前向き朗らかNさん。他の120%パワーの助産師組とタックル組んでバリバリです。
右は看護師Sさん。オープニングスタッフです。外来と病棟、日替わりで、オールマイティーに活躍です。
他の自慢できるスタッフみんなを書きたいところですが、今回は、この二人で・・。

また、何年先までも、この白衣を着続けて、愛着を感じていくことでしょうね。
多くのお産に立会い、赤ちゃんを抱き、いろんな患者さんと接していく・・。
私たちといっしょに、いろんな事いろんな人、全部全部、無言でどんなときも、見てくれていると思います、この白衣・・・。
eri.hosoda