細田クリニックのひとりごと

ホームページ・リニューアル

数ヶ月前から、ホームページのリニューアルに向けて取り組んで、やっと。
まだ、作成途中で、完成ではないが、ほぼ形ついた。
(もうすぐ院長の写真をチラリと組み込む予定)
イメージは変わったが、内容はほとんど変えてない。
ホームページのあり方は、個々によって違うと思うが、1年やそこらでリニューアルするものではない。(と思う)
言葉があらわすように、ホーム=家。
家はそんなにコロコロ変えるものではないし、見ていただく方へのイメージの浸透が目的であるから、新しく、1年や2年くらいで変えることは、ホームページの役割をなさないと思う。
今回、丸々3年で、リニューアルしようと思ったのは、これから先、長く愛着を持ってほしいから。(&実は、金銭的な理由が大きかったのだが・・・・)

この、ブログが、単なる私のほんの一瞬の思いをタラタラと書き記すだけであるが、アクセス数が去年の倍以上になっていることは、すごくうれしい。
よく、「書くの大変でしょ?」と言われるが、時間もほとんどかからず、数分で、下書きもなくそのままなので、苦痛ではない。
むしろ、その時の自分の気持ちを言葉にすることによって、気持ちが清書されるように思う。
言い換えたら、言葉にすることで、少々自分の思いを美化しているのかも知れない。
でも、それも、いいんじゃないかな?と思う。その思いは嘘ではない。人に伝えるには、言葉を選んでしまうのは別にいいのではないかな、と思う。
言葉で伝えたら、それから、私を知らない方が読んだら、
「すごくいい人が書いてるのかな?」と思われるかもしれないが、全然そんなことはない。
普通の○○才の一人の主婦。普通のお産をお手伝いする助産師。
家や仲間の中では、とぼけたことを言うし、結構頼りなく、スタッフからは「ちょっと~、もう~!」と言われること多々。
こんな私でも、文章で表すことは、自由なこと。
これからも、書き続けたい。

そして、何年か先に読み起してみて、クリニックの初心になればな~と思う。
                           eri.hosoda