細田クリニックのひとりごと

ブログを書く

前回のブログから1ヵ月近く経つ。
この間、何度か書こうとしていた。
書きかけたら携帯が鳴って「お産の方がきはります。」というコール。
書きかけたら睡魔が襲って、2行ほど書いて知らない間に寝てしまったこと。
書きかけたらやはり違うことを書きたくて書き直し、また違うことを書きたくなって、結局その日は止めてしまったこと。
でも、毎日何十人という方が、このブログを開けてくださっている。
その事実は毎日わかっているのだが・・。
すごく楽しみにしてくださっている方もいてくださる。
「うどんとお産」のブログを読んで、お父さんが「記念になりました」と1ヵ月健診のときお礼を言ってくださったり。
去年の4月16日のブログの題が二人四脚で、それが本の題になっていて、自分の出産した日と同じだったので感動しました、とお礼の手紙をいただいたり。
ブログを書くことで、クリニックを知ってほしい、スタッフのいいところをアピールしたい、クリニックの本音を伝えたいなどなどいろんなクリニックの一面を知ってもらう反面、本来のブログ=日記という意味で、私自身を見つめなおして反省や自分への奮い立たせの役目にしたり。
実際、経理や事務的なこと、人事やお給料のこと、そして助産業務、夜の待機、家のこと、子どものこと、などなど、必死で前しか見えず突進していると、フッとブログを書くことで我に返ることがある。もちろん、ブログだけでなく、スタッフにフォローしてもらったり時には喋りこんでストレス発散させてもらったり、友達と全く医療から離れて話したり、いろんなことで私を救ってもらっているのだが・・。
院長の妻として経理はしません、人事もしません、とか、助産業務だけやってたらいいのです、なんて言ってしまったらおしまいかな、と思っている毎日。
院長の妻であり、経営者であり、かつスタッフであり、助産師であり、ちょこっとだけ母をやり、そして、気が利かない仕事のできない私を支えてくれるスタッフや院長、家族がいてくれる限り、体力の続く限り、今の生活をやっていこうと思う。
そしてブログも発信し続けようと思う。
                   eri.hosoda