細田クリニックのひとりごと

サッカー

サッカーワールドカップの話題が ニュースやワイドショーで盛んに言われている。
私にとっては、全く興味なし。
主人にとっては、この上ない楽しみ・・らしい。
先週は、ほとんど毎日夜中にお産があり、ほとんど自宅で寝なかった。
それは、仕事柄、仕方ないことであるし、うれしいことだけど、ここぞとばかりに、夜中のサッカー中継を見いる主人をみて、私はあきれモード・・・。
日本戦なら、100歩譲ってわかることもできるけれども、聞いたことのない国や、デンマークとか、オランダとか、自分に何の関係もない国の試合。いったいどちらの応援?と聞きたくなる国同士の試合を見て、なぜ、解説を交えてテレビの前に居座れるのか・・。応援できるのか・・。
いったい何人?先祖はオランダ人?デンマーク人?と思ってしまう。
私に興味をそそろうと、必死で会話を持ちかけてくる。
主人「今年のワールドカップは南アフリカだから、治安悪いから、女子アナはリポートに行ってないんやって」
私「ふーん」・・・・っだけ。
私「あの、蚊の鳴くようなウ~ンウ~ン・・という観客席から聞こえる超音波のような鳴り物、何なん!!うるさすぎる!!」
主人「あれはな、南アフリカの民族楽器で、ブブゼラって言ってな・・・」
そんなの全く興味なし。ブウゼラか何かしらないけど、耳に残る音、うるさい!というイメージしか残らない私。
本当に笑えるほど不思議な、にわかサッカー狂、の主人。
なぜ、あんなに集中できるのだろうか・・・。
少々なら全然構わないけど、仕事以外のほとんどをサッカー観戦ときたもんだから、会話の返事もままならず・・。
サッカー経験者でもなく、熱烈なおっかけファンでもないのに・・。
いっしょに生活している私は苦痛?(笑)でしかない。
夜中の3時4時に、お産を終えて帰宅すれば、主人はサッカーを見ているのだ。
疲れて帰ってくる私は、あきれるやら、不思議やら・・。
「世間の男の人はみんなそうや!」と言い切る主人だけど、無知な私はそう、言いくるめられているのではないか・・とも思う。なぜなら、夜中に帰宅する際、どこの家も電気は消えている。夜中にリビングが煌々と電気が付いている家はほとんどない。
そこで、約束した。
お産があって徹夜だったら、疲れた、や、眠たい・・と発してもいいけれど、サッカーを見ていて、次の日、眠たい、は絶対言わないようにね!!と。
ほんの30分でも寝られる時間を、自ら起きてサッカーを見ているのだから・・。
私なら、気になる試合があったとしても(絶対ないけど)次の日の新聞やスポーツニュースで十分と思ってしまう。それより、寝たい。
主人には、次の日のために、30分でも長く寝たら?と思う気持ちは全く通じない。本当に、どうなってんのっ!!!って感じだ。
eri.hosoda