細田クリニックのひとりごと

その都度、日々・・・

毎日、コロナの話題ばかりで、精神的にも、身体的にも、疲労気味の毎日です。

今の楽しみは、いつかくるであろう、「自由」です。
それに向けて、いろんな対策を考えて、日々対策が変更されることをお許しください。

 

細田クリニックも開業以来、立ち合い分娩で家族のスタートを見守ることを継続しています。
外来では、可能な限り家族と一緒に毎回4Dを見ていただいかり、一緒に笑ったり。
不妊治療の方もご主人といっしょに来られること歓迎。
そんな雰囲気から一変。
この1カ月制限せざるを得ない、そんな状況です。
コロナにより、このような状況になるとは想像もしていませんでしたし、
こうなってしまった以上、
生きていくための努力をしなくてはなりません。
本当に難しいです。残念です。
コロナの撲滅にできる手段を行いつつ、
妊娠、出産、この、自然の奇跡も大切に大切にしたい。
家族が増える、大切な赤ちゃんが命として生まれてくること、これも、忘れず、
大切に大切にしたいです。
幸い、患者さまやスタッフの感染者はおりません。
でも、もう、すぐそこまでその危機は迫っている状況です。

現段階は、面会制限は夫のみ短時間で可能、
外来もできるだけお一人での受診で、
出産時の付き添いもご主人のみ、で、行っております。

でも、状況が変われば、もしかすると今にでも、さらに厳しい規制をかけなくてはいけません。

どうか、どうか、
基本の手洗い、人と接する機会を減らす、我慢の日々、
ママも、そしてパパも、よろしくお願いいたします。

eri.hosoda