細田クリニックのひとりごと

おめでとう!

昨日、スタッフの一人が結婚式を挙げた。
細田クリニックスタッフの中で第一号の「寿さん」である。
彼女は、クリニックをオープンするにあたり、初めてスタッフの顔合わせを行った11月1日に結婚がきまり、次の日に報告してくれた。
初めてクリニックが動き出そうとする第一歩の日に、おめでたいことは何よりうれしかったことを覚えている。
クリニックには、院長を除いて女の園。
独身女性もたくさんいるし、妊娠希望の女性もたくさんいる。
年齢はさまざまであるし、人生いろいろ・・・♪という歌があるように、いろんな人の集まりだ。性格もみんなバラバラ。だから、その集まりはいろんなことがあるから、楽しい。それぞれのいろんな人の話を聞いて、しゃべっているとおもしろい。
20人のスタッフが20個の楽しい話しをしたら、20回笑える。
20個のつらかった話しをしたら20回考えさせてくれる。
だから、これから先、何人の結婚・出産を迎えるであろうか、と考えると、それだけでもうれしい。それだけでなく、まだまだ、いろんな夢や希望を持っている人もいる。自分だけでなく、子供さんの将来を夢見てる人もいる。
どんどん、うれしいこと、おめでたいこと、増えたらいい。
希望が叶えればいいなあ、と思う。
幸せに感じている人を見るほど、うれしいことはない。
おめでたいことは、心から祝福してあげたい。
ずっと以前、「自分が幸せだと人の祝福が心からできる」という、新聞記事か、何かで読んだことがある。
当たり前のことである。その当たり前が、意識して感じることは今まであっただろうか。
なぜなら、今、こんなに忙しくても、どんなに悩ませることがあって、考えることがあっても、(もう1つ言うなら、果てしない借金があっても・・・) 他の人の幸せな姿をみて、本当に、心から、よかったね!と思えることは、自分が、本当に恵まれて、幸せなのであろう。
                       eri.hosoda