細田クリニックのひとりごと

2016年

新年あけましておめでとうございます。
今年も、皆様に、楽しいこと、うれしいことがたくさん訪れますように、心からお祈り申し上げます。

2015年の年末、2016年の年始は、毎日1~2人の出産という毎日。数年前は、お正月に緊急帝王切開やお産のラッシュが重なった時もあったので、今年はゆるやかなスタートです。
院長、スタッフも、外来はお休みなので若干体力は養われたかな・・。もちろん、遠出はできず、右京区内の神社をウォーキングで参拝したという健康にもいいことしたな~と自己満足なお正月でした。院長、ゆったりとしたお正月で太った体をこの参拝ウォーキングで2kgほど減らしたプチ自慢(笑)
こうして、笑いながら過ごせる年始でうれしい限りです。

さて、今年は、現スタッフで海外留学する1名と結婚で関東に嫁ぐ1名、産休育休に入った1名。
なので、新たに2名新スタッフを迎えます。
今まで働いてくれたスタッフのこれからの応援と、頑張ってくれたことに感謝するとともに、新しく来てくれるスタッフから、また、何か違うものが学べるよう、頑張っていこうと思います。(育休スタッフは、数か月後には、復帰してくれます(^^♪)

今年の抱負、、、、、
特にこれとは、ありません・・・・。
正月に抱負を述べることで満足してしまい、頑張ろうとする自分を想像するだけで、ほとんど実行できず、抱負の中身ですら忘れている・・・それが、私の実状。
受験や何か関門があれば、それに向けて頑張ることができますが、日々を大切に過ごそう、健康に過ごそう、そんな日常の中の1つ1つ。語りつくせないですもん。
世の中、メールやラインなどで、一言で済ませる、要件だけで終える、それも大切だし、その方が楽な時もあるけど、でも、何か違うんじゃないかな?とふと思う時もあります。
表情や言葉の真意なんかは、メールの文字だけではわかりません。顔を見て、声を聴いてこそくみ取れること、たくさんあります。
それを忘れないように、スタッフという家族、身内という家族、そして、大切な大切な友達や知人、いろんな方と関わらせてもらいたい、と思います。
それが、しいて言えばの、新年の抱負かな・・。

eri.hosoda