細田クリニックのひとりごと

2012年

あと28時間ほどで、2012年が終わろうとしています。
年末だからと言って、何も変わらないわけですが、
日頃、掃除をしないところに手を出したり、いつも買わない食材を買ったり。
少々、お金と労力を使いますが、けじめとして、必要だと思います。
今、きんとんを作りながら、パソコンを開けています。
おせちは、止め!と、何度も思うこともありますが、
先日のあるテレビ番組の街頭インタビューで、主婦100人のうち「50人はおせちを作ります、40人はおせちを買います&実家から貰います、残り10人はおせちは食べません」でした。
めんどくさい、と思いつつも、何らかの形でおせちを食べている日本人なんですね。
あるスタッフが、年末年始は、ご主人の実家に帰って義母と義妹とすべておせちを作りま~す、と言ってました。20歳代です。若くても、雰囲気を感じ、楽しみ、それを受け継いでいくのでしょう。
そうですよね、クリスマスには、みんなケーキを食べ、チキンを焼き、バレンタインにはレシピを探してチョコを作り、儀式とは言え、外国物には必死ですから。おせちも、同じであって欲しいと思います。
我が家は、毎年、お重箱に詰めるまではいきませんが、何品かは作って、小さな和のトレーに並べます。
あんなに「おせちは嫌い!」と言っていた娘が、「今年は、何作るの?」と聞いてきたことは、母親としては、若干うれしい限りです。
さて、明日は、ゆっくり過ごせると思います。
ちょこっとクリニックのお花をお正月バージョンにして、終了。
いつも、手作りのしめ縄を作るのですが、今年は、赤い縄が見つからず、欲しい材料を揃えられず、やめちゃいました。

この1年、たくさんの赤ちゃんが、それぞれの家族の元に生まれてきてくれました。
私たちは、たくさん、いろいろなご家族と接させていただきました。
細田クリニック、スタッフが、お役に立てたでしょうか?大切な出産場面で、活躍できたでしょうか?
みなさんに、お一人ずつお聞きしたい気分です。
少なくとも、スタッフ、院長、私は、その場面場面で、無意味な仕事はしていないつもりです。
元気に生まれてほしい、という気持ちは、いつのときも、全く穢れていません。
反省することもありますが、決して、反省で終わることなく、次にいかせられる、そんな1年だったと思います。
元気に生まれてきてくれて、笑顔で退院してくださって「ありがとうございました」
もちろん、私から、スタッフにもたくさん「ありがとう」
スタッフを支えてくださっている家族にも「ありがとうございます」
院長や私の友達にも、業者の方にも・・・・。
本当に、みんなに「ありがとうございました」です。
2013年、もっともっと、2012年以上に、ママパパ、スタッフの笑顔が見たいと願っています。
eri.hosoda