細田クリニックのひとりごと

10月

・・9月なのに暑いね・・
先週まで、こういう会話でした。
今週は、
・・朝晩、寒いね・・
に、突然変わってしまいました。
あんなに、猛暑を嫌っていたはずなのに、少し気温が下るだけで
・・急にこんなに寒くならなくても・・
と、思ってしまう勝手な私たち。
気温の変化を感じながら、10月を迎えました。

なんだか、バタバタしてしまった9月。
書きかけのブログも3つありましたが、削除。

祝日があった為か、外来患者さんが、100人近い日が連日・・。
待ち時間が発生してしまい、申し訳なく思います。
中・高生の癌ワクチンや、京都市の子宮癌検診が、かなり広がってきていることも、外来が多い理由の一つでしょう。

プライベートでも、バタバタと・・。
親のこと、子供のこと、家のこと、体調のこと・・。

何を差し置いても、仕事は最優先で、後回しにできないので、
どうしても、親のこと、子供のこと、家のこと、体調のこと、は、2の次3の次になりがち。

昨日、あるスタッフが、
「冬は忙しくなる気配あるから、落ち着いている日は、ゆっくりしておこう!」
と、言ってくれました。
ホッとする一言です。
病棟が落ち着いているときは、みんなで、今しかできない仕事を黙々とやってくれて、
お産お産・・とラッシュのときは、「忙しい・・」と言いながらも、患者さまのところでは、絶対笑顔。
それだけで、救われる気分です。

忙しい中、携帯が壊れてしまいました。
修理にしようか、ついにiPhoneにしようか、若いスタッフに聞きまくり、
今から携帯ショップに向かいます。
24時間、体から半径2m内にある携帯。
今の時代、必須不可欠です・・。
私が就職した頃(ン十年前です)、真夜中(夜中の0時交代です)、夜勤看護師が出勤してこなかったら(殆ど寝坊です)、
「まず、家の電話鳴らしなさい。出なかったら電報を打ちなさい!」
と婦長さんに言われた記憶があります。
時代感じます・・。
eri.hosoda