細田クリニックのひとりごと

風疹

最近、妊婦検診時、妊婦さんから、あるいは、妊婦検診に一緒にこられたご主人の多くの方から質問があります。
「私は、(嫁は)風疹、だいじょうぶですか?」と。
まだ、細田クリニックにかかっていらっしゃる妊婦さんで、妊娠中、罹患された方はいらっしゃいませんが、
流行は、近畿も流れ込んできています。
都道府県別分布を見ると、兵庫県、大阪府が全国トップの罹患数。
数日、忙しくて、厚労省のHPを覗いていませんでしたが、グラフで提示されていました。

7月19日付けで、「風しん対策の更なる徹底のお願い」という通達が厚生労働省からありました。
下記、抜粋してそのまま載せます。

1.風しんの定期予防接種対象者に対し、積極的な接種勧奨を行うこと。

2.妊婦への感染を抑制するため、特に

[1]妊婦の夫、子ども及びその他の同居家族

[2]10代後半から40代の女性(特に、妊娠希望者又は妊娠する可能性の高い者)

[3]産褥早期の女性 のうち、明らかに風しんにかかったことがある、予防接種を受けたことがある又は抗体が陽性であると確認ができた者を除いた者に対して、任意での予防接種を受けることについて、検討いただくよう、周知を図ること。

3.貴管内の産婦人科医療機関等に対し、妊娠中に風しんに罹患(疑いを含む)した女性に対しては、無用な不安をあおらないよう留意の上、妊婦からの相談に応じるなどの適切な対応を行うよう、周知を図る。

となっています。
すでに、外来に来られた、妊婦さんで、この通達を読んでいらっしゃた方もおられました。
クリニックの外来診療も、インフルエンザと同様、意識を上げています。
厚労省が最後の3に唱う様に、不安になりすぎる必要はありません。
妊娠中の方は、妊娠初期の検査で、風疹の抗体を採血で調べています。
検査結果で、「問題ないですよ」と言われている方は、問題ないですのですが、
それでも、不安・ご心配な方は、次の診察時、お聞きください。

eri.hosoda