細田クリニックのひとりごと

誕生日

先日、院長の誕生日3日前、誕生日会をスタッフ一同で開催してくれました。
お産の待機の方もいらっしゃらず、台風も予報よりスピードアップして進行してくれて、会場入りできました。
おいしいものを食べて、少し?飲んで、しゃべって、笑って・・。
楽しい時間を戦友同志で過ごせることは、毎年のことながら、うれしいことです。
白衣を脱いで、私服になれば、一人のおじさんと若者からそこそこの年齢の女性多数の集団。
周りから見たら、滑稽でしょうね。
いい年したおじさんが、ケーキを前に差し出されて、満面の笑顔。
ろうそくこそありませんでしたが、みんな、大きな拍手をくれました。
今年も、すてきなプレゼントをいただきました。

gurasu
ビールもキンキンに冷えたまま飲める、錫のジョッキ。
毎日は飲めませんが、アルコールが回らない数口、分娩待機の方がいらっしゃらない日に、味わうことができます。
これで、ひと口、ふた口、ゴクゴクと飲める日が楽しみです。
まだ、使うチャンスがなく、ということもありますが、使うのがもったいなくて、
家のリビングに飾ってます。

tegamiそして、スタッフみんなからのメッセージカード。
こちらは、お誕生日の当日に病棟でいただきました。
スタッフのみんなからすれば、毎年同じ内容にならないよう気を使わせているかもしれません。
でも、この1冊は、どんなにしんどくても、もう、産婦人科止めようか・・と落ち込むことがあっても、くたくたになるくらい忙しくても、エネルギーをくれるのです。
不思議なくらい。
毎日、顔を合わせているスタッフ、でも、改めて、文章で言葉をもらうと、ジーンとくるものがあります。

こうして、今年も1才年をとりました。
いくつまで、元気でこの仕事をやってられるか・・という思いも陰りますが、「もう、産婦人科を止めよう」と決心しない限り、やって行こうと思います。
まだまだ、スタッフと患者様の笑顔でやって行けると思います。

おっ・・・・・と、これは、院長の秘書?が代弁として代筆としています。
eri.hosoda