細田クリニックのひとりごと

西京極球場

今日も朝から雨が降ったり、やんだり。時にはカミナリ模様だった。
そんな中、クリニックから3分ほど行ったところにある西京極球場では、J-リーグの試合が行われていた。
クリニックの中では防音ができているため、気配すら感じないが。クリニックを出て数歩歩けば
サッカー独特の「オオーオオオ、オ、オ、オ、・・・」という応援がはっきり聞こえる。
カクテルライトもはっきり見える。
私は全くサッカーのことはわからない。ワールドカップくらいは日本を応援するがJ-リーグに関しては、チームもわからない。パープルサンガが、今年は有名になった?くらいしかしらない。ルールも説明を聞かないと(何度聞いても覚えられないのだが)わからない。
でも、今日もすごい人だった。雨だというのに。野球は雨だと中止なのに、サッカーは中止がないのであろう。
球場の入り口に向かって、人が吸い込まれるように入っていく。
カップルや家族連れ、パープルサンガのユニフォームを着た人や旗を持った人、何人は入れるのだろうか。
主人も「絶対近いうちに見に行くぞ!」と、毎日言っている。
主人がサッカーの話しをしても、「フーン」と気のない返事をすると、
「何で興味ないの!クリニックのすぐ近くに、宮本とか、川口とか、○○とか、△△とかワールドカップに出る選手が来るんやで。ドキドキしないの?」
と言う。
何の関係もない。その選手が細田クリニックに来るわけでもなく、細田クリニックの存在すら気づかないであろうに(笑)・・・。
クリニックを中心に考える院長魂にはあきれてしまう。
が、まるで、コンサートに行ったら、そのシンガーが私の方を見て絶対目が合った!と訴えている私と、同じだ。
夫婦は似てくるものだ。
            eri.hosoda